麺の熱い夏

 昨夜は、友人と銀座の某寿司屋へ。

 お腹がはち切れるかと思うくらい食べた。最後のたまご、食べられなくて半分残してごめんなさい。帰ってからも動きが鈍かった。食べすぎは健康に悪いね。

 お寿司はやはり寒くなってからのほうがお魚が美味しい。夏のお寿司はどうかと思っていたら、やはりそこは名店というだけあってギョッとした。魚だけにね。

 ちなみに日本全国ベスト寿司屋のトップ10に入ってる店だそうです。最近のそういうお店にありがちな、予約は数ヶ月先までいっぱいというお店。もしかすると1年以上待つかも。友人に感謝だな。

  話を聞いたら、一生懸命仕入れをしている様子だった。やはり、そういうところをきちんとしているから認められるんだな。

 で、この職人さんたちが猛烈に美味しいという麻辣湯麺屋さんが渋谷にあるという。しかも比較的に会社の近く。

 七宝麻辣湯という店で渋谷の桜丘。テニスショップのウインザーの近くではないか。いつも前を通っているぞ。

 できれば今日、そこへ行きたかったのだが、スタッフとランチを共に取ることになってしまったので来週へ持ち越し。

 彼らがはまっているというからきっと美味しいに違いない。

 しかし来週といえば、7月8日に渋谷駅前にあった、亜寿加という排骨担々麺屋さん出身者が新店を同じ桜丘オープンする。

 あの味を再現させるらしい。

 東急の渋谷駅前再開発で、閉店を余儀なくされたお店だ。

 実はオーナー夫妻とはちょっと知り合いで、閉店前にどうするのか聞いたところ、もう年だし引退するといっていた。それが元スタッフによって再現されるわけだ。

 むう。来週はちょっと個人的に桜丘が熱い。

 どちらも共に辛く熱い麺という意味もかかってます。