2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インドは自動運転いらない

インドの交通大臣がいわゆる自動運転のクルマをインド国内で走らせないといっているというニュースを読んだ。ただでさえ失業者がたくさんいる国に人の仕事を奪う技術は必要ないという趣旨である。 規制すべきかなんでもオープンにすべきか。難しい問題をはら…

エアコン

雨が降るとすこし気温が下がるのがありがたい。雨は基本苦手だが、今日の雨は個人的には恵みの雨。昨日は各地で豪雨による被害があった。災害のない程度にお願いします。 実は昨日すこし熱中症気味になって、夕方すこし調子が悪かった。水分はたっぷり、そし…

格安スマホSIMへ。

昨日やっと携帯を格安スマホSIMに変えた。 家電量販店での手続きにおよそ3時間。そのうち小一時間は前契約のキャリアからの引き留めとそして意地悪な対応に付き合ったから。 それにしてもこの手続きを考えると、キャリア移動というのも慎重にならざるを得な…

新しいお寿司屋さん

今夜は恵比寿のALへ。以前この欄でも紹介した写真家の小林昭さんとジョージ・カックルさんのトークショーがある。19時から。入場無料なので夕食前にちらっと寄ってください。 ところで当社近くに新しいお寿司屋さんが開店していた。先週の水曜からだという。…

格安携帯

携帯のキャリア会社を持ってから一度も変えてない。たぶん25年近く最大手とされる国内のキャリアにお世話になっている。 もう随分前になるが、MNPという制度が始まって自分の携帯番号を持ったままキャリアの移動ができるようになった。キャリア間で値引きサ…

うなぎ食べたい

さっきクルマでラジオを聞いていたら関東地方の梅雨が明けたという文言を耳にしたのだが、本当なのか? それはめでたい。 なので無性にうなぎが食べたい。「なので」と文を続けたが、そもそも梅雨明けとうなぎになんの相関関係はない。ただふと思い立っただ…

小林昭さん写真展

フイナム上で既報のとおり、先週の金曜より恵比寿ALにて写真家の小林昭さんの写真展を開催している。フイナム・アンプラグドの2号目でも小林さんに協力していただいて記事を作って以来の縁で、この写真展のお手伝いをした。 会場を決めもろもろの手続きを進…

ニューヨーク

一週間ぶりに戻りました。 ニューヨークは思いの他、暑くなくまあそこそこ快適だった。後半すこし暑くなったけど。昨日羽田に着いてあまりの蒸し暑さにやられた。その暑さと時差のせいであまりよく眠れず。暑さという面では、これから一月半こんな夜が続くの…

雑誌dancyuがリニューアル。表紙のうな重に心臓を鷲掴みにされた。食べたいなうな重。 しかしご承知と思いますが、最近のうな重は高い。資源枯渇とはいえ、やたら高い。ちょっとした高級店でちょっと大きめを頼むと5000円以上する。 それでもたまに無性に食…

ICBM?

昨日の北朝鮮のミサイル、今日の新聞によると「ICBM成功」とある。これってトランプ大統領の定めるレッドラインを越えてないか。 ちょっと怖いです。

ZIP SIM

久しぶりのニューヨーク出張が控えているので、その準備を始めた。チケット、ESTA、ホテル予約といったベーシックなことからスケジュールや各方面への連絡などソフト面のディテールまで。そのなかのひとつが向こうで使う携帯電話のSIM問題。 これまで世界の…