2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電池式ランタン

今月のはじめごろ、今年は桜の開花が早いなんてニュースで言っていたが、ここへきてどうにももたついている。我が社の桜も咲き始めたがまだ1〜2分咲き。週末天気は崩れて気温も低そうなので、さらなる開花はどうなんだろう。しかし恒例の花見はもろもろの…

13万の扇風機

パナソニックが13万円の扇風機を発売というニュースがYahoo!ニュースにあった。 支柱にウォールナットを使いデザイン性を重視したというが、これはなにか方向が間違ってる。デザイン性というのは、単品としてのこだわりという意味かもしれないが、こうした生…

ふるさと納税研究の結果

ふるさと納税をすこしばかり研究している。 新年度、つまり来月から還元率を30%以下にしろという国の指針が発表されたので、今週のうちに手をつけないと。 で、どこに寄付するのがいちばんトクなのかと。 自分なりにその答えが出たわけなのでここに紹介しま…

白銀から砂漠へ

先週24日の金曜日はアンプラグドの発売日というのに、札幌で行われるサロモン主催のゲレンデランニング、通称ゲレランの取材に行っていた。3日間行われる催事の前夜入りし、深夜12時から焼肉を食べ飲んで、もたれる胃のまま、人生初となるニセコを訪問。 も…

市勘

さっき気づいたのだが、代官山の老舗ともいってもいい寿司店の「市勘」が閉まっている。もしかすると改装の準備? でもなんの張り紙もないし、看板も外しているから残念ながら閉店ということなのかもしれない。 市勘といえば、代官山八幡通りが閑散としてい…

心理的距離?

本日は原稿作成デー。気になる試写会もあったのだが、それに優先して仕事をこなした。なぜなら明日の夜から札幌入り。なにかと移動の多い2、3月なのである。 移動といえば3月末は引越しの時期。ぼくの周りの人たちの数人も関西やら東北やら四国やらに引っ…

巨像なみに疲れた

アンプラグドの早刷り見本誌が届いた。なかなか面白い。はやく書店に並ばないかな。金曜発売です。お楽しみに! 先週末は某海岸の町で過ごした。早朝、海に入り、そして次にゴルフ。いわゆるサーフ&ターフ。この歳でこれをやるのはつらい。ほとんど歩けず、…

アデニウム

アデニウムという植物をオフィスの窓際に置いて冬を越させている。砂漠のバラとも称される多肉植物で、かわいい花を咲かせるところからこの別称がついている。 乾燥を好むので寒い間はほとんど水やりをしなかったのだが、そろそろ春の声も聞こえてきそうとい…

防衛相アウト

最近特定の言葉がでてこなくて、会話が途切れることがある。固有名詞だけではなく、形容詞だったり動詞だったり。ちょっと気の利いたことを言おうとしてるからか、難しい言葉を使おうとしているからか。たぶんどっちもある。 もうすこし頭のトレーニングをし…

天才バカロン

今月24日発売のフイナム・アンプラグドが本日校了した。 関係者の皆さん、お疲れさまでした。 いつもどおり、ギリギリの進行で印刷会社の方々に多大なるご迷惑をおかけしました。次号はもうすこし、まともに進行させます。 今号もなかなか面白い号になったと…

ホワイトデー前の週末

この週末、上野か高田馬場にとんかつを食べに行こうと思っていたのだが、生来の無精がでてきて、やめてしまった。来週にしよう。 代わりといってはなんだが、新宿まで映画ナイスガイズを観に行った。オスカーノミネイトのライアン・ゴスリングとラッセル・ク…

とんかつ

某飲食店にて昨夜、食の批評家の方と偶然隣り合わせ人なった。有名な方でこの方のいうことを信奉してこれまで店選びなどをしてきたといってもいい。すこし緊張しながら話をかけたところ、きさくに応じてくださり、珠玉なとんかつ情報を惜しげもなく教えてく…

センベロの巨星墜つ

昨夜は生前親交のあった方のお通夜に行ってきた。とても気さくでフレンドリーな方で各界に友人知人の多い人であった。 式が執り行われたお寺はすごい行列で、門外まで人が溢れ、係の人から焼香は一回まで、速やかに移動しろというお願いまでされる状態。人柄…

都知事の言葉

今朝の日経一面にヤマト運輸が値上げ検討するとあった。ま、当然といえば当然。昨日のこの欄にも書いたけど、世の中消費者ファースト過ぎ。消費者のこの社会の一員なのだから、時には痛みも甘んじて受け入れなきゃ。めぐりめぐって経済がまわり、自分にも福…

戻りました

戻ってまいりました。 戻ってくるなり、読まなくてはならない原稿の山。修正しなくてはならない原稿の山。ハンコ押さなきゃならない書類の山。そして郵便物の山。 まるで将棋崩しのようにひとつづつ丁寧に仕事していく。そして気づけば午後になっていた。 い…