2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク姿にご用心

今日は暖かい。いろんなものが狂い咲きそうな陽気である。こういう気温の日に休みが重なってくれるといろんな意味で経済に好影響だったのに、明日はまた少し寒いようだ。来週は寒の戻りで寒いというがその先は三寒四温。日に日に春に近づいている感じ。晴れ…

携帯見るのも読書です

大学生の4割が全く本を読まないことが全国大学生活協同組合連合会(東京)の生活実態調査でわかった。 調査は大学生協連が昨年10~11月、全国30の国公私立大学で実施し、大学生8930人の回答があった。 1日の読書時間(電子書籍も含む)を尋ねた…

桜も狂い咲く?

今日は2月とは思えないほど暖かかった。恵比寿でちょっとした撮影があり、その帰りに見かけた女性はミニスカートになま足だった。2月とは思えない。 いまさら季節が変だとかいう気もないけど、そこまで暖かくはないだろと突っ込みたくなった。 今日こちら…

紹興酒はワインと同じくらいのアルコール度数です

昨夜はマガジンハウス時代のお仲間 たちと会食。メンバーのひとりがパンチの効いたものが食べたいというので、ちょっと気になっていた中華屋さんへ。六本木店は予約できず、赤坂店を調べたところOKというので行ってみた。 これが久々の大当たり。何を食べて…

なんだか走りたくなってきた

昨日は東京マラソン。 やはりこういうのを見させられると出てみたくなる。ここ数年、どうせ当たらないから もういいやと応募しなかったのだが、来年の大会にはちょっと運試ししてみようかなと思った。フルの大変さを知っているからなかなかエントリーしなか…

訃報

一昨日の深夜、厳密に言えば日付は昨日だが、お世話になっているショップのプレススタッフが亡くなった。ひき逃げだったそうだ。犯人は現場から500mくらいのところにクルマを停めていて、すぐ警官に逮捕されたという。この時点で運転者は酒気帯びだった。 …

フード左翼とフード右翼

フード左翼とフード右翼という本がまわりで話題である。最近ちょこちょこ読んだ? と聞かれる。もちろん読んでますとも。 話題になるもんだから会社のスタッフに読んだと聞いたところ誰も読んでない。というか存在さえ知らないらしい。読んでなくても存在く…

アナと雪の女王

今年も精力的に試写行ってる。前もってあまり興味は惹かれなかったのだけど、ちょうど時間の都合が良かったので観に行ったディズニーの「アナと雪の女王」。姉妹の愛のストーリーだがこれが男の自分でも心揺り動かせられた。姉妹を持つ親はもちろん娘さんを…

WM×バブアー

本日よりホワイトマウンテニアリングの14秋冬展示会@代官山。ちょっと見てきたのだけど、なかなかよろしかった。特に英国バブアーとのダブルネームのジャケット。 下の写真、色が転んで茶色に見えるけど、これはブラック。オイルクロス正真正銘もの。身頃と…

大雪災害の犠牲者が当社にも

弊社スタッフのMくんが金曜に名古屋へ出張に行った。予定では日曜に帰る予定が、今朝(月曜)戻ってきた。例の大雪のせいである。当然新幹線を利用したと思っていたが、クルマで行っていたのだ。 ニュースで事前に東名は動かないと知っていたので国道1号で…

極道坂

また雪である。 弊社は極めて短い坂道の途中に鎮座している。文字を縮めると「極道」。70年代フォーク風に言うと、坂道の途中にある小さな喫茶店、というか会社である。 なんだかこの坂道には呼び名があり、それはそれで古くからの由来があるようなのだが、…

本日の更新はなかったことで

忙しくて本日は更新できませんでした。むしろこういう日があることが望ましいんですが。オリンピック、引き続き全く観れておりません。ニュースは追いかけているけど。

Parallels

ぼんやりしていて使っているMacをMarvericksにアップグレードしてしまった。無料だと聞いたもんだから欲が出たのね。おかげでこれまでWindows XPを立ち上げる時に使っていたFusionが使えなくなった。行った道は戻れない。これがOSのさだめ。仕方なしにトボト…

雪トトロ

都知事選挙、オリンピック、そして大雪。いろんなニュースの多かった週末だった。 しかし民主主義ってどうしようもない欠陥のある制度だななんてまた改めて思う。オリンピックの五輪の電飾のひとつが開かなかったからといって、殺害される(未確認情報なので…

元首相パタゴニアを着る

今週は会食ばかりだったので、昨日はプライベートで代官山の和食屋さん。深酒はせず、あっさりと家に戻った。そして夜のニュースショーを見たら都知事候補の4人が画面へ。細川さんひとりネクタイせず、パタゴニアのダウン。これなにか意味あるのだろうか。…

アメリカは雑誌が安い

仕事で使おうと思っている絶版になった古い映画のDVDを探している。検索するとamazon上に中古があるのだが、プレミアがついた価格で売っていてちょっと予算的に厳しい。そしてアメリカのamazonを調べたら20ドルほどで新品があった。これはラッキーとばかりに…

ポータブルストーブ

雪が降ったりと昨日から寒さがぶり返したもんだからこんなものを買った。イワタニのポータブルガスストーブ。 イワタニというからガスは例のカセットガス。電源いらないのでどこにでも気軽に持ち運べる。いまやストーブも携帯する時代である。 コンパクトな…

ホンダ ダンク

何かモノを買う、あるいは手に入れる動機は以下に収斂されると思う。 「カスタマイズ」と「暇つぶし」、そして「利便性(を高める)」。 服や時計などのファッションは自分のカスタマイズ、読書、音楽鑑賞など余暇アクティビティは暇つぶし。そしてクルマや…

恵方巻き

今日は節分。金融融通の神様、早稲田の穴八幡へ行ってない人は、本日が最終日。急いで行ってお守りをいただいて今夜12時に恵方に向けておまつりする。すると今年一年お金には困らないというあれである。 もう何年もの間、冬至から節分まで配布するこのお守り…