2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ決済

ぼんやりしてるとまたここの更新をさぼってしまった。以前は毎日なんか書いてたけど、いつのまにかずるずるとサボりぐせが。 つまらない報告であるが、月曜の夜から火曜の朝にかけて10時間寝た。記録的継続睡眠。日曜の体の酷使したわりには眠りが浅かったそ…

トライアスロン奮闘記

台風はどこにいるのか? シン・ゴジラでも舞台となった木更津の陸上自衛隊の駐屯地に着いて海を見たときまっさきに思った。べた凪ではないか。風はあるのに波は立ってない。 これはもう覚悟を決めるしかない。 ということで泳いできた。きさらづトライアスロ…

どきどきの週末

昨夜は何十年かぶりに古い知人と会合。昔話が花開いた。こういうのはいいもんだということで、近く同窓会的な会も開こうと。昔同時期に同じ場所で働いていた仲間たちが集う。学校とはまた違った趣の同窓会。おもしろそうだ。 あの人とこの人の間柄はこんな関…

シン・ゴジラとか

この欄に関すると、長い夏休みを取ってしまった。 しかし水面下では、もうやたらともがいていた8月だった。「転がる坂の下にさらに坂があった」という田原俊彦を批評した故ナンシー関さんの言葉のように、今回扱っている仕事は底が完全に抜けた。この進行で…

お盆の更新

ずっと更新サボってたから夏休みを取っているのかと思ってる人も多いかもしれないが、実は連日スタジオにこもっている。秋に発売になる某冊子の撮影である。アンプラグドと発売日が2週間ほどしか変わらないという綱渡りなスケジュール。おかげで他のことが…

五輪サッカー批評

サッカー五輪代表、初戦落としましたね。試合を途中まで見たけど、あまりにも凡ミスともいえるパスミスが多い。これではこのような大会に出てきているどの相手に対しても勝てない。初戦で緊張して硬くなったとか理由はあるかもだけど、それならそこからつま…

いやな感じ

ファンの方には申し訳ないんだけど、高校野球というのにもうひとつ熱心になれない。あの軍隊を彷彿とされる行進や、丸坊主主義、あるいは連帯責任とかサッカー部出身の自分にはちょっとなあという世界。 そして昨日また残念だなと思う事件が。 どこかの高校…

都知事

風邪が治んないと思っていたら、鼻の奥がただれているようで炎症になっていると。トレーニング積まなくてはならないのにこれは困った。 そんなことより都知事選ですね。昨日更新できなかったので、その雑感というかそんなものを。 実は日曜に会ったある人か…