2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら平成

いよいよ明日から10連休。休み明けはもう令和。一足飛びに時代は変わる。 元号が変わると言って昨日と今日が違うかと問われればまったく違いはないんだけどね。これはお正月も同じ。 ぼくらはミレニアムを経験できた、ジェネレーション。当時大騒ぎされたこ…

忖度

連休が迫っているせいか、やや忙しい。休み明けにすぐ納品という仕事もあるので、ちょっと大変だ。 昨日、今日と身近での話題は、老齢者の運転によって引き起こされる事故の問題。社会の高齢化はさらに進むので、今後さらに増えそう。大きな社会問題になるの…

春の椿事

春の陽気か、それとも加齢によるものか。 このところボケが続いている。 昨日、ホテルに携帯の充電コードを忘れた。気づいたのは飛行機に搭乗する前。しかしホテルに電話したところ、5分後に折り返しが来て「ありません」の返事。もしかするとバッグに入れ…

すこしお出かけ

今日からちょっとへよそへ行ってくる。なのでこの欄来週いっぱいまでお休み。それにしても成田、外国人だらけ。まあ国際空港だから当たりまえなのだが。お店も増えてるし、レイアウトも変わったかな? いつも使わない航空会社だからか、いろいろ景色が違う。…

大臣の教養

末は博士か大臣か。 かつてはこんな言葉があったなあ。いわゆる神童はこういわれたもんだ。 得てしてこういう人はあまり立派な人にはなれないわけで。なんだろ、周りの期待の大きさに負けてしまうんだろうか。 しかし、いまは大臣のレベルが低い。なにせ教養…

スキー人口

冬物を完全に仕舞わなくてよかった。ダウン系をクリーニングに出してしまった人は今日はお気の毒です。こんなに寒い4月10日ははじめてかも。まだまだ雪山遊びできそうね。 来週末、実は青森へのバックカントリーツアーに誘われていたのだが、ちょうどその日…

ファクトフルネス

昨日も本のことを書いたが、本日も。 ハンス・ロスリング著、ファクトフルネス。こちらもベストセラーリストに入っている本。 要するに世界は我々が思っている以上に悪くなってない、ということを伝えてくれる内容。思い込みをやめてフラットに考えようとい…

父が娘に語る経済の話

今日は冬が戻ってきたような寒さ。風邪ひかないようにしないとね。 ところで新聞に驚くべき数字が載っていた。スーパーなどで売られている品目のうち、平成の30年間で値下がりしたものが45%もあるんだって。これじゃあ給料も上がらないし、そりゃあ景気が良…

父が娘に語る経済の話

今日は冬が戻ってきたような寒さ。風邪ひかないようにしないとね。 ところで新聞に驚くべき数字が載っていた。スーパーなどで売られている品目のうち、平成の30年間で値下がりしたものが45%もあるんだって。これじゃあ給料も上がらないし、そりゃあ景気が良…

JOKER

うちの会社のパソコンは、それぞれスターウォーズの登場人物名が付けられている。というのも、担当者名をつけるとその人が事情があって退社したあとに使う人が心地よくないだろうという理由である。 すでに名を付けられてその後壊れ廃棄処分になったパソコン…

秘密漏洩

令和への改元の時に官邸がもっとも重視していたのが、秘密漏洩だったという。漏れれば、直前に別案に差し替えることを念頭に入れていたとか。 そんなの漏れたからと言って変更しなくてもいいんじゃないのかと個人的には思う。まあ漏れなかったようだから良か…

新人研修

昨日今日と新入社員たちは新入社員研修に行っている。小さな会社なので社内にリソースがないから外部の専門会社にお願いしている。 昨日、戻ってきたその社員から聞いた話では、かなり基礎的なことばかりで座学の8時間は辛かったそうだ。分かりきっているこ…

令和

「れいわ」、と打ったら、「0話」と変換された。 社内にはテレビがないのでNHKのサイトから生中継をほぼスタッフ全員(本日からの新入社員も含め)でその瞬間を待った。肩すかし感満載というかなんというか。どうにも反応に困るような発表というか元号名とい…