2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゼワイン

4月も気がつけば矢のように過ぎていった。前半のぐずついた天気と寒さで例年のさわやかな4月の季節を感じられないまま、後半戦に突入。いつになったら春らしくなるのかともやもやしているうちにGW。そしてあっという間の月末。そんな感じだった。 天候はとも…

セッションからのポール

土曜日は映画「セッション」を観た。これがアカデミー賞でもよかったんじゃないかというのが正直な感想。とても、とても楽しめた。程よい緊張感。映画館に行く前はすこし疲れてて眠かったのだが、眠気がさっぱり飛んで行った。ぜひみんなに観て欲しい。 ネッ…

さあ、GW!

朝から秋葉原へ。そして東銀座経由で帰社。 ランチは遅めのナイルレストラン。途中別れたスタッフが京橋で京橋カレー食べるというもんだから口の中がカレーになっちゃった。席に座るないなや「三つ!」というだけでいつものやつが出てくるシステム。相変わら…

Wouldn't it be nice

ジム・フジーリ著、村上春樹訳の「ペット・サウンズ」。 同名の歴史的名盤をこのアルバムに夢中になった著者の偏愛に満ちた書。もちろん訳者の村上春樹氏もこのアルバムにひとかたならぬ愛を持っている。もちろんぼく自身も。 発売と同時に読んで、ブライア…

古典

docomoのアプリ、dマガジンを利用するようになってから、読む雑誌の量が増えて時間が何かと足らない。あまりに時間がないので後で読もうと思っていても、次から次へとどんどん新号が出るもんだからなかなか追いつけない。その間に、趣味の読書と仕事の資料読…

電力は足りている

昨日の日曜、トレッドミルで走るためにジムに行った。今年は暮れのホノルル狙ってる。しかし走るたび右足のふくらはぎが痛むのでなかなか練習できない。調子は上がらないが、よくなれば参加、ダメなら諦めるという戦法で練習中である。 汗かいたのちシャワー…

ANAに乗りたい

このところ飛行機事故のニュースが多い気がする。いろんな物事が劣化し始めているのだろうか。 基本飛行機はANAを使っている。特典の多いスーパーフライヤーズ会員なので、ANAの犬になっていると言ってもいい。あるいはアライアンスが同じスターアライアンス…

代官山フィーバー

明日ついに代官山ログハウスではなくて、ログロードがオープンする。昨日そのプレスプレビューがあったので一足お先に行ってきた。 残念ながらブルーボトルコーヒーとタルティーンベーカリーはオープンがすこし先になるとのことだが、フレッドシーガルはしっ…

名人の仕事

北陸方面へ出張していた。 例の新幹線、話題であるのでなんとかグランクラスに乗りたいと思っていたのだが、あいにく予約で満杯。設備、サービスをグリーン車と比較してもあの金額差ではみんなこっちを選びたくなる。なんせ飲み放題だ。 富山は縁あって何度…

金無垢

春が迷子になったようだ。冬がぶり返している。自分の今日の格好なんて冬本番時と同じである。ここ数日暖房需要が想定外に増え、電力が足らなくなりそうだったというから大変なことなのである。 天候とは裏腹に株価が好調である。さきほど株価も2万円を一瞬…

ノーパン

今朝はすっきり晴れ上がり気持ちのいい光であるが、キーンと冷えていた。昨日の冬日の影響か。一度仕舞ったダウンインナーを取り出さなくてはならないような寒さだった。急激な気温の変化でまたぞろ喉の痛みがぶり返す。なにせ体弱いもんで。 一昨日乗ったタ…

春眠は腰痛で目覚める

ぼくが腰痛持ちだということはこの全銀河に渡って広まっている話である。そのため今年一年はなにより好きなサッカーを控えてる。大して役に立たないので特にチームに迷惑はかかってないと思うけど、メンバーが足りなそうな時には申し訳なく思う。 この痛みを…

スニーカー磨き

今日あたりから学校は始まるのだろうか。制服の学生の姿が目立つ。桜も散り始め、まさに新学期のスタートだ。 ぼくが子供の頃は、新学期というと必ず新しいスニーカーを下ろしていた。つまり新品スニーカーを下ろすたびにいまでも新学期を思い出す。 真っ白…

宛名

某社から同じ郵便物が2通。 微妙に名前文字が違う。さて正解はどちらでしょう? (答えは最後に) 先日、メールで映画の試写の招待が来た。その前にハガキもきていてぜひ見たいと思っていた作品だった。 しかし文頭に「ハ◯カム 蔡さま」とある。 これはこれ…

新生活

昨夜はバーバリー後の三陽商会の勝負ブランド、ブルーレーベル・クレストブリッジ、ブラックレーベル・クレストブリッジのランウェイショーへ。一昨日の穏やかな陽気に浮かれて薄着で行ったのだが秩父宮競技場スタンドの下、遮るものがないので体が冷えた。…