2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

会社の桜は今日が満開。 昨夜はずいぶんいろんな人が集まってくれた。たぶん300人超。前の坂道まで人が溢れ、警官出動までしでかしてしまう始末。ご迷惑おかけしました。自分自信も面白いくらいの千鳥足になり、後半の記憶は曖昧。 明日から若干天気が下り坂…

コストコ

初夏のような陽気。絶好の花見日和となった。 今日は朝からスタッフとともに川崎国のコストコへ。本日の花見大会の買い出し。大きなカート3台にてんこ盛りに買い物をして帰ってきた。首都高のC2環状線が延長された部分に初めて乗った。道はガラガラで快適で…

平成の大改築

例のルフトハンザのLCC。副操縦士の心の問題かと囁かれているけど、テロも含めてこれだと海外への旅行に消極的になる。 日本ではあまり盛り上げってないけど、実は5月1日から10月31日までミラノで国際博覧会がある。いわゆる万博だ。彼の地の開催は1906年以…

変なおじさん

アンプラグド、どうやら売れているらしい。 近年稀に見るくらいの勢いというお褒めの言葉を書店員さんからいただいたようだ。これもひとえにみなさんのおかげです。感謝多謝。 昨日各方面へ連絡して、入荷してない書店への配本の手配をお願いした。今日明日…

書店にない!?

昨日の発売後、なんだか書店に売ってないというお叱りの言葉を各方面からいただく。パルコブックセンターにもタワーブックスにもないとか。本当に申し訳ないです。こればかりは、配本を仕切る取次さん次第なわけで、こちらとしては動きようがない。しかしリ…

本日発売

本日発売です。が、残念なことに一部コンビニでは配本されてない模様。理由はわかりませんが。しかし代官山蔦屋書店さんではこのようなコーナーが。立ち読みしていた人もいたりして。思わず、ありがとうございますと握手を求めようかと思ったくらい。びっく…

南米のお土産

朝会社来ると二ヶ月休んで南米を放浪していた女子スタッフが出社していた。思ったよりも二ヶ月というのはあっという間だ。真っ黒に日焼けしてたくましくなってた。マチュピチュ土産ということで、こっそり彼の地の石を拾ってきて当社のスピリチュアル番長の…

どこへいっても

デパートの売り上げがいいらしい。増税後初の売り上げ増とニュースにある。これで日本の景気は上向きだなんて考える人はいないと思う。確かに株などで小銭稼いでそれを使っている人もいるかもだが、そのほとんどは中国人観光客の爆買いの影響である。 もはや…

北アフリカが混沌としてきた

チュニジア・チュニスの観光客を狙ったテロ。外務省の危険渡航エリアにも「十分注意してください」と記されているだけの比較的安全といえる地帯で起こったこの事件。実はこの初夏あたりにモロッコへ行こうと考えていた。この国も十分注意エリア。北アフリカ…

刷りだし完成!

昨日アンプラグドの刷り出しが届いた。なかなか感慨深い。そして明日、弊社分の完成品が納品される。編集協力者へはそこから発送なので早ければ金曜、遅くても週明けには届くと思われる。激励の感想などをいただけると嬉しい。 読者のみなさまにはもうしばら…

花見の準備

風邪がなおらん。 昨日午前中のみ仕事して、午後休んでいたのだが、夜13年ぶりにTAKEO KIKUCHIのショーがあるというので無理して起き出して雨の中、渋谷のヒカリエまで歩いて行った。終わったのち、そのまま帰るのも愛想がないので、弊社スタッフたちと隣の…

アンプラグド表紙解禁!

元来喉が弱い方である。週末喉がヒリヒリするというとそれは花粉のせいではないかと言われたのだが、やはりというか炎症を起こしているようで体がだるい。それでも映画「イミテーション・ゲーム」と「博士と彼女のセオリー」見に行った。ともにイギリスが舞…

肉!

昨夜はアンプラグドの校了打ち上げを松見坂の丹虎で。あいかわらず肉はうまい。ここの肉は芝浦のと場内の肉屋さんから直接仕入れているので、鮮度抜群。 このところ盛んに熟成肉などと言われているが、あれは枝肉の話。内蔵系は腐るので熟成させられない。鮮…

校了と震災4年

アンプラグド無事校了というわけで、校了紙のモノクロコピーが机の上に置いてある。厚みからしてそれなりなボリュームなのがお分かり頂けると思う。広告関係は入っていないのでそれを加えるとさらなる厚みに。パラパラめくっているとなかなか感慨深い。表紙…

アンプラグドチラ見せ、その2

本日もアンプラグドからチラ見せ。 サンフランシスコからやってくるタルティーンベーカリー。昨年9月にサンフランシスコに行った時、あまりの行列に心が折れあきらめたパン屋さんである。つまりまだ未食。なかなか読み応えのあるページです。お楽しみに。 …

アンプラグドコラム、チラ見せ

日曜だけど、作業中なのでブログ更新。 アンプラグド発売まで2週間あまり。校了が伸び伸びになって、皆の他の仕事に影響が出てきているが、まあなんとかなるでしょう。 校正の終わったところからページチラ見せしていく。 まずはコラム。 元祖ヒップタレン…

悪い知らせ

本来昨日が編集ページの校了日であるのに、まだ原稿が来てないところがある。なんなんだ、このドタバタ具合? さすがに校了日過ぎの入稿はまずいでしょ。職業ライターであるなら、そこは守って欲しい。 そんなわけでてんやわんや。 各方面に負担をかけながら…

謝肉祭

昨夜吉祥寺の肉山のプラチナシートをゲットしていたのに、諸般の事情で延期となった。肉好きを集めて、肉盛りの予定だったのに。振り上げた拳はどこへ振り下ろせばいいだ。 口は肉を欲しているということで、うまい肉を出す恵比寿の小レストランへ。肉山行っ…

ジェネリック

このところお医者さんにいってもらう薬をジェネリックにしなくなった。一時そっちの方がヒップだろうと考えてジェネリックを選んでた。しかし風邪をひくたび、気のせいかもしれないが薬が効かない気がするのだ。なので今年初めのウイルス性腸炎の時、ジェネ…

ナンパを是とする社会

このところどこへ行っても妙齢の女性から出会いがないという話を聞く。みんなおしゃれで容姿も悪くないのに彼氏がいない。交際相手を求めていないわけではないけど、そのきっかけがないというのだ。 一方で同じようなことを若い男性からもよく聞く。このとこ…