2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカー

閏日。一日得した気分であるが、どうやら今日はニンニクの日らしい。よくある語呂合わせ。 そしてオスカー。いまちょうど授賞式が行われている最中。みんなディカプリオが男優賞取ると言ってるが、まあそうでしょうな。これでもし逃すことがあればどんだけ嫌…

ガーラ湯沢

ガーラ湯沢なめてた。 ある意味、雪山遊び工場。ベルトコンベヤ式にシステマティックに効率的に運営されている姿に未来のレジャー施設の姿をイメージすることができる。 鉄道で運ばれてきた人たちが、改札を出たところで受付をすませ、そして装具一式をレン…

富士山の日

どうやら昨日はニャンコの日であったらしい。そして今日2月23日は富士山の日。なるほど。でも猫の日ほど盛り上がらなそうな感じ。真冬だし。 昔、経堂に住んでいた時、冬の晴れた日は駅ホームから富士山の頭が見えたもんだ。富士山を見るとどうにも幸運な気…

言葉にもうすこし責任を持とうよ

良識の府と呼ばれる参議院。そのいわゆる上院の先生の発言が話題になっている。例のオバマ大統領についての発言だ。発言自体、もうバカバカしいくらいなのでここでいちいち引用しない。差別的とか無知以前に人としてもうどうかしている。知性のかけらもない…

保育園落ちた日本死ね、についての記事を読んで

Yahooのニュースでトップになっているからご承知の方も多いと思うが、もし読んでない人がいたらということでリンク貼っておきます。 なにかというと保育園に入れなかったある人が、総一億活躍社会だとかほざいているどこかの国を猛烈に批判しているネット上…

ホワイト11年目の展示会

今日からホワイトマウンテニアリングの展示会。今回でちょうど丸10年。つまり10年前のFWコレクションからスタートしたからこれから11年目に入る。21回目のコレクションともいえる(合ってるのかな?)。 会場は近年いつも使っているところで、ぼくが顔を出し…

秘密のセール

某アパレルブランドからセールの案内がきた。印刷されたDMには参加ブランドのロゴ、そして開催日時と場所、そして掛け率が記載されている。 しかしこのハガキの中で一番大きい文字は何かというと『SECRET SALE」の文字。全然シークレットさが感じられない。 …

底がみえない

もう株価がとんでもないことになってる。底が抜けてる。底が見えない。 いちおう景気の指標のひとつなんだから、ここがしっかりしてくれないとすべての経済活動に従事している人にとって問題だ。アベノミクスは失敗だったのか。個人的にはこの人をこれっぽっ…

29の日はステーキで

昨日は2月9日。語呂合わせで「肉の日」ということで多くのSNS上では肉を食べたみなさんのポストが並んでいたようだ。かくいう自分も肉を試食する場に呼ばれ、九州からやってきた赤身肉とハラミを食べさせられた。柔らかくて香りも高く、非常に美味しい。 …

行ってきての雑感

スキーに行くとか行ってきたというと多くの人から、自分も昔はよく行ってたけど近年まったくご無沙汰だという言葉を聞く。ぼくらの世代が二十代の頃は大きなスキーブームでむしろスキーをやらなかったぼくらのような者の方がマイノリティで、多くの人々は週…

モンベル

なにかとバタついているなか、なんとか時間をとって恵比寿のモンベルに行ってきた。スキー用の靴下を買いにである。 お店に入って、靴下はというと2階にあるという。この店舗には何度も来たことがあるのだけど、2階があるなんて今日まで知らなかった! と…

日本経済最新講座

今年まだ一ヶ月が経過しただけなのになんだか騒がしいニュースが目白押しだ。だいたいにおいてこういう時は大事なニュースは隠れてしまう。それが故意なのか無作為なのかはわからない。でも慎重に大事なことを見極めないとならない。 とにかく株価も大荒れだ…

スナップT

週末からすこし喉にひり感が。そして昨日月曜日は左耳の奥に痛みを感じるようになったので、病院に行った。普通この程度なら病院などには行かず、しかも薬を飲むようなこともない。しかし今週末ビッグイベント(スキー)が控えているのだ。体調は万全にして…