2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル

出張でホテルを取らなくてはならない。でも数カ月先なんでとすこし放っておくといつの間にか一カ月前なんてことがよくある。で、予約しようにもすでにホテルは満杯ですこし慌てる。こんなことを何度も繰り返してきているのに、今回またやってしまった。日時…

駅から雑誌が消える!?

昔は電車に乗るときに読むものを持ち忘れると後悔したもんだ。電車の中での暇な時間つぶしは人間観察しかない。特に地下鉄なんかだと見る景色もないしね。 新幹線などの長時間旅ならなおさらだ。雑誌でも本でも読むものがないと完全にアウト。忘れたことを気…

サマータイム

サマータイムについて議論が盛ん、なような気がする。個人的なステートメントや媒体からの発信としてはどちらかというと否定派が多い。これは意外でした。 ぼく自身は賛成派。仕事終わって、明るい時間がもうすこしあったらいいというのがひとつの理由。 反…

折りたたみ傘

台風が猛威をふるってる。このところ毎週台風が発生して、東京地方も雨がぱらついたり、予報が雨だったりと傘が活躍する機会が増えている。 ずっとTotesの折りたたみ傘を使っていたのだけど、これがちょっとしっかりしすぎで重い。一日中雨なんて日にはいい…

スランプ

どうもこのところ原稿書きに苦労している。さっきもやっと次号のフイナム・アンプラグドの巻頭コラムを書いた。いつもならものの小一時間で書き上げるのだけど、今日は2時間以上かかった。その間、割り込んでくる小打合せなどもあるので仕方ない。後ろがあっ…

東京マラソン

夏の終わりの風物詩。 といっても季節感もないのだけど、今年も東京マラソンにエントリーした。ずっと落選しつづけているのだけど、まあ次回もダメでしょう。というか、むしろ通ったら困る。体ができてないから一夜漬けで訓練するしかない。 20代からずっと…

トルコ

トルコリラが暴落しているという。一時35%くらい下がったというから、観光客にとってはトルコ内での消費がすべて35%オフということになる。だからかトルコ中の高級店に観光客が殺到いているという。ルイヴィトンなんて報道写真を見る限り長蛇の列。在庫があ…

カメラを止めるな

遅ればせながら昨日映画「カメラを止めるな」を観た。 最初2館からスタートしたインディーズ映画だが、あれよの間に口コミで広がりいまや全国100館以上で公開されているる話題作だ。カルト的人気。 映画についてひとことでも書くとネタバレになりそうなので…

宝島

昨日沖縄の翁長知事の葬儀が那覇で行われた。逝去されて残念だと、出張中、何人かからメッセージが届いた。この方を応援している人は多かったにちがいない。 真藤順丈著「宝島」を最近読んだ。敗戦後の沖縄を舞台にした作品。戦中、戦後の沖縄がどんなだった…

お盆三が日

お盆の東京へ戻ってきた。電車は空いてるし、道もすいすい。毎日がこんな感じだったらいいのにね。 先週末やその前もそうなのかな、各地で花火大会があったようで。そういえばここ数年、花火大会に行ってない。行きたいのだけど。 そういえば昔はあちこちか…

夏休み

ANAが飛行機のエンジン点検のため、9~10月の国際線を212便欠航するという。来週月曜からそのANAで出張に行くこちらとしてはあまり嬉しくないニュースだ。 件の機材はボーイング787。何度か乗ったことがある。トイレに窓がある最新機材である。就航から何度も…

ノモレ

なんとなく読んだ「白墨人形」が面白かった。久々の徹夜本。というか徹夜してないけど。比喩です。 このところ話題の日本のミステリをKindleに落として読んだら、ライトノベルみたいのが続いたので、こら書店で手に取らないとならんなと思い買ったのがこれだ…