2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペヤングギガ盛り

ペヤングがギガ盛りのやきそばを発売するらしい。麺が330グラムで通常サイズの4倍だそうだ。1食あたり2142キロカロリーというからダイエット中の女性などからしたら怪しからんアイテム。キャンプやBBQのような大勢で楽しむ食事の締めなんかにちょうどいいか…

人気飲食店に入れるかもしれない日

今夜はサッカー日本代表の親善試合。といってもそれ以上の意味があるのはみなさんご承知の通り。事前に関係者が盛り上がってないとはいっているけどそこは代表、それなりの注目度を集めるでしょう。たぶん今夜は雨だし、狙っていたあの予約の取れないお店も…

ご笑納ください

そういえばすこし前からフイナム上で連載を始めていたことをこの欄で知らせてなかった。某誌で足掛け20数年に渡り連載していた続きのようなもの。いわゆるモノを通して何かを書くという、お題噺的なもの。 WEBフイナム編集長の小牟田からお題をいただいて何…

その他雑感

先週末、クルマで一緒に遠出した友人の息子が日大のアメフト部だったという話を聞いた。ただ、入部して間もなく退部したというので、この騒動の関係者は見知っていないようだ。週刊誌で読んだが、日本の100人に1人が日大関係者だという。さもありなん。 後輩…

相手を潰せ

6月に行われる予定だった米朝会談が中止になったとか。平和を期待していただけに残念。このところの北朝鮮の挑発というか、暴言に対してリスポンス。アメリカ側の判断も仕方ない。 日本は相変わらず日大アメフトの話。 ぼくもサッカー部所属だったので、コー…

イニエスタ

どうやらイニエスタが本当に日本、というかJリーグにやってくるらしい。これまで半信半疑だったが、さすが楽天マネー。他のチームもマネしてどんどん世界中からトップ選手を呼んで欲しい。 これまでもビッグネームは数多く日本に来ているが(特にJリーグ黎明…

図柄入りナンバープレート

今年の秋あたりからクルマのナンバープレートに図柄が入ったものが交付されるようである。全国41地域ではじめるらしい。 広島カープやくまモンもいるけど、ざっと見た限り、あまり自分のクルマにつけたいと思うのないなあ。やはりシンプルが一番。 しかしど…

たぶん病気

先日バッテリーの弱っているクルマで渋谷区東あたりを走行中、交差点の真ん中で右折待機中エンジンがストール。そしてセルが回らないという事態に陥った。幸い後続車がおらず、車外へ出て自力でクルマを押し、交差点外の歩道わきへ寄せることができた。途中…

近年ベストの映画

ここで映画の話を書くとぐっとアクセス数が減るのだけど、まあ好きだから書く。昨日観た作品にかなり心揺さぶられ、鑑賞後もじわじわと余韻を堪能。琴線に触れた映画ベストテンという設問が仮にあるとしたら、これは間違いなく人生ベスト5に入る。 こういう…

お葬式

今朝は起き抜けから久々に偏頭痛が。ずいぶん前になるが、この偏頭痛で入院経験がある身としてはただごとではないとすこし安静に。1時間ほど休んでいたらすこしマシになったので会社きました。 すこし前に知り合ったお医者さんが実は頭痛の権威。というか頭…

新卒募集説明会

昨日は会社で新卒社員募集のための会社説明会を行った。初の試みで、スタッフのスピーチもなかなか良かった。この会社が彼、彼女らの目に魅力的に映ってくれればいいのだけど。はて、どうなるやら。 うまくいけばこれで若干名のスタッフが新しい仲間に加わる…

駐車取締り

うちの会社の前に通っている八幡通り。代官山槍が先交番から青山246まで続く道である。代官山のメイン通りが蔦屋書店などがある旧山手通りとするならこちらはサブメインといったところか。最近では飲食店なども増え、飲食不毛の地代官山もすこし暮らしやすく…

悩み

社用車の買い替え問題で頭を悩ませている。いまの社用車はマニュアルの上大型で、運転できる者が限られているので買い替えは既定路線なのだが、新しいクルマ選びに悩んでる。 少々であれば擦ってもぶつけてもいい安い中古車か、それとも今日の叡智が詰まった…

バイクのETC

バイク乗るのにいい季節。 ずっと念願だったバイク用のETCを手に入れた。これで高速道路の料金所でモタモタお金を取り出して後続のクルマをイライラさせることはなくなる。無用に遠出したい気分。 このETC、二輪車と軽自動車は高速料金が同じということで、…

日本のサンセバスチャン?

日本にサンセバスチャンが。 はたして。 大塚かあ。記事読む限り、あまりサンセバスチャンじゃないけど、ちょっと行ってみたい。 prtimes.jp

新ポパイ

一日フライングで届いた、松原新編集長のポパイ。木下元編集長の突然の退社から指名され、まあそれなりのプレッシャーの下での船出。がんばってもらいたい。 この音楽特集の巻頭はマイクDの家に突撃取材。新編集長からその取材背景を聞いてへえなんて感心す…

ここだけの話

六本木の青山ブックセンターが閉店するというニュースが昨日社内に駆け巡った。みんなショックを受けていたようだけど、どれだけABCに貢献してきたのかとちょっといじわるに問いただしたい気持ちを抑えて聞いていた。 自分自身もメインの書店としては使って…

GW中のトーニャ・ハーディング

GWの合間に課外営業活動など行っていて会社に来なかったところ、なんだか新しいスタッフが増えていて驚く。まださらに数名入社するというのでいよいよ会社の席が足らなくなりそう。嬉しいような困ったような。どうしようかと思案中。 このGWはその名の由来ど…