相手を潰せ

 6月に行われる予定だった米朝会談が中止になったとか。平和を期待していただけに残念。このところの北朝鮮の挑発というか、暴言に対してリスポンス。アメリカ側の判断も仕方ない。

 日本は相変わらず日大アメフトの話。

 ぼくもサッカー部所属だったので、コーチなどから「相手を潰せ」とか「削れ」なんて指示されたこともあった。体がぶつかるスポーツなら、そんな指示を受けなかったほうがむしろ少ないんじゃないか。でもね、潰すとか削るというのは比喩的な表現だと小中学生時代の自分はわかってた。潰す=タックル、削る=スライディングって感じかな。さすがに日大選手のようにやらなかったら試合に出さないと脅されたことはないので比べようもないのだが。

 まあ、なにごとも長くやってるとエスカレートするものです。いまでは報道のほうがエスカレートしちゃってる感じ。

 国際政治の成り行きのほうがどうにも気になります。相手を潰せ、なんて指示が上から出なければいいんだけど。