2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました。

大掃除やらなんやらで更新が遅くなりました。本年もフイナム、ご贔屓にしていただきありがとうございました。スタートして10年。おかげさまでフイナムの業績は今年、過去最高を記録しました。 11年目の来年は、3月の雑誌創刊もあり、また新たな試みも準備中…

因果応報

だいたい年末年始のプランが固まった。9連休でのんびりとぼんやり考えていたけれど、予定が変わりなにやら移動が多く慌ただしい休みになりそうだ。 元旦はあちらこちらに挨拶やら墓参りやら。そうなると親戚に会うことになる。親戚には子供がつきものという…

もうアイドルで映画はやめましょう

土曜、日曜と新宿にでかけた。主に伊勢丹のまわり。年末、特にクリスマス近くということで結構な人出であった。景気はいいという人と悪いという人と自分の周りではおよそ半分半分。果たして各商業施設の年末商戦はどうなったのだろう。 明日も休みというどう…

もうじき冬至

今日はいくぶん寒さが和らいだか。昨日までの寒さったらないな。やはり冬は好きになれない。来週月曜はいよいよ冬至である。こないだ夏至が終わったと思ったらもうこんな時期だ。季節が巡るのは早い。 冬至の後、一日ごとに陽が長くなるのが嬉しい。いわゆる…

免疫力アップ

笑うと免疫力があがるという。それでいけば昨日はまるでホイミを唱えたようなものだ。体がちぎれるほど笑った。 いまでは当社も普通の会社になったが、前身であるハッスル時代はどこかネジが外れていたのかもしれない。笑い話は尽きない夜であった。 特に坂…

春はまだか

今年は秋から冬にかけて雨が降る日が多いと思うのは気のせいか。植木の世話をしているから天気に敏感になっているだけなのか。あまり雨が多いと外にある鉢植えの植物の根に悪影響である。しかしあまりにも多い鉢物を頻繁に屋内に出し入れするのも大変なので…

暮れに読む本

誰もが言っているが一体なんのための選挙だったんだろう。800億円も使ってさ。 しれっと更新さぼってたのは、選挙とはまったく関係ありません。ところで週末話題になってた大韓航空の副社長って女性だったのが今年最後のサプライズニュースでした。 この週末…

誌名について

木曜日恒例の銀座詣で。 先日も行ったナイルレストランでムルギランチ食べようかと思ったら、あにはからんや休みであった。という行った時間が早すぎたのか。仕方ないのでいつものシチュー屋さんへ。歯に挟まるのが玉に瑕だが、やはり安心の味。チョウシ屋の…

7年選手

気がついたら目の前のパソコン7年も使ってた。モノ持ちいいとは自分でも思うが、これはなかなかのものであろう。しかし、このところこのマシンのゴキゲンが麗しくない。というか仕事に明らかに支障をきたしている。ストレスでもあるし。というわけで新しい…

ちょい、じゃなくてマジ悪!?

株や投資信託などを買うときにリスク商品の説明というのがある。そういう商品は値上がりし利益を得られる可能性がある一方、元本割れするリスクもありますよ、というやつである。 たまに悪い奴がこういうことを言わないで金融商品的なものを売って、後になっ…

フォースの目覚め

待ち遠しいぜよ。

味が落ちるのか、こちらの舌がこえるのか?

カーペンターズではないけど雨の月曜日は意気消沈する。さきほど恵比寿界隈をパトロールしたところ、昨夜の飲食店はどこも撃沈であったという。確かにインディアンサマーのような日曜から寒い雨の月曜日という展開に、人々は家路を急ぐということになっても…

サンクスギビングの告白

先週木曜の告白は思いの外、反響があった。シェアしてくれた皆さんありがとう。 実はこの話随分前から水面下で進んでおり、10月末にはほぼ決定が出ていたのだけど、各所への根回しを考慮して11月末まで引っ張っていた。でどうせなら覚えやすい日がいいと思い…