2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

一般的にこの時期になると今年もいろんなことがあったなあと振り返り、反省とか思い出し笑いとかするのだろうけど、今年に限っては、特段大きな出来事がなかったなあと思う。面白みもなかったけれど、平和な一年だったと。これはこれで良かった。 来年もこの…

Motoped

クリスマスが終わった。 クリスマスといえばプレゼントだけどここ数年、プレゼントのやりとりをしていないことに気づく。自分としてはプレゼントにこれが欲しいというものがずっとないのだけど、みなさんはどうなんだろう。適齢期の女性は相変わらずアクセサ…

フィギュア代表選考について

フィギュアスケートについてはまったくの門外漢なので、お門違いな見方なのかもしれないが、なんとなく気になったので書く。 先日の試合でケガで調子の上がらなかった高橋大輔選手が5位という順位なのにオリンピック代表に選ばれた。3位に入った小塚崇彦選…

ゼログラビティ

はてなブログになってアクセス解析がばっちりできるようになったので、それなりにモチベーションが上がっている。しかし3連休、更新してなかったのでまったく反応なし。自業自得。休みの日でもなにか一言だけでも更新したほうがいいのかな? さて、この連休…

小籠包

グルメでもなんでもないのだけど、最近思うことがある。おいしいお店の食べ物って客に供するタイミングで温度調節がきちんとできているということだ。 ぬるいラーメンやうどん、そばにがっかりするように、アイテムによって適度な温度というものがある。 先…

相殺の一票

選挙について誰かがどこかで書いていた。マイナス投票というのがあってもいいのじゃないかと。つまり議会に送る人を選ぶのが選挙だが、応援したくない人を自分の一票でマイナスするというもの。これといって選びたい候補者がいなくても、こいつだけは絶対や…

クリスマスの逃げどころ

渦中の人から電話があった。 これだけで何のことか分かる人もいるかもしれない。用件は何かというと、年末に鴨を食べに行かないかということだった。が、たまたまその3日後に同じ店を予約していたのだ。それならとせっかくだから別で小さな忘年会をやろうと…

新生フイナムブログ、スタートです

長らくお休みをもらいました。スケジュールより一日長く休んでしまいましたが、本日より復活です。 そして本日よりフイナムブログがはてなブログと合体し、パワーアップをいたします。 狙いは日本国内で影響力のあるファッションブロガーを育成すること。 先…

ブラジルは第二の故郷

いやあ昨夜飲んだラディコンは美味かった。最初に飲んだので後のワインがもうひとつな感じがした。結局、学生時代からの友人とふたりでワイン4本。よく飲んだ。バカ丸出しでした。 さて。もうひとつの大好物であるサッカーであるが、今夜ワールドカップの予…

自分流アップグレード

ずいぶん昔、CAの女性たちと食事会をしたことがある。いわゆる合コンってやつですかね。今も昔も飛行機は一般人にとってそれなりに憧れの対象であり、ブラックボックスでもある。そしてその運行や秘密などについていろいろ知りたがるものである。当然我々も…

映画の割引き

なんだか寒くならないですね。いま外から帰ってきたのだけど、上着脱いでシャツ、セーターで歩けた。それでも歩くから暑い。なにせいま卓上扇風機つけてこれ書いてます。一時寒くなったと思ったらまた逆戻り。どうかきんきんに冷えてください、景気のために…

自転車規則

いいことを教えましょう。実は12月1日から自転車は左側通行しなくては取り締まられることになったらしいです。これまでも堂々と道の右側通行をするおばさんたちがいて、様々な危険な目にあってきたけど、これからはどんどん取り締まられるはず。ざまあみろで…