2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL YOU NEED IS KILL

昨日夜からシティホテルに宿泊し、今朝内視鏡の検査を受けてきた。どこが悪いというわけではなく、人間ドックの一環である。早朝に起床し、結構な量の下剤を飲み、お腹をすっきりとさせての検査。 下剤の友はギリシャvsコスタリカ戦 。結果はご存知だと思う…

自分のことは棚に上げて好きにいうと

サッカー日本代表。結果は残念だったけどまあ順当な結果か。 日本に必要なのはいまの本田や過去の中田英をはるかに凌駕するテクニックを持った若い点取り屋。スピードのある選手。ネイマールやコロンビアのハメス・ロドリゲスのような選手。今回もチャンスは…

ミッシングリンクを探せ

春から会社に置いてあるグリーンを増やそうと世話したり、挿し木したり、いろいろ工夫を凝らして小さな鉢をずいぶんと増やした。他にも以前からあるプランターに新しくハーブ類などを入れたりしていたのだが、先の長雨のせいで根付く前に枯れてしまった。落…

ドトールファン

小雨模様の日曜、朝食をとりに代官山の蔦屋書店のスターバックスに行った。8時過ぎに着いたところすでに席はない。相変わらず大人気のようである。蔦屋書店の問題はこのキャパシティの小ささである。問題は早朝からやっているカフェがあそこにしかないという…

4年後

まあ日本中のサッカーファンが今日の不甲斐ない試合と無策のザッケローニに対しディスると思うのでここであまり多くは語らない。日本人とギリシャ人以外にはまったく面白みのない試合。 ところであんなに選手バテてるのにどうして交代カード一枚残したままだ…

電柱でござる

今日の日経にこれから日本国では新たに電柱を設置することはしないという記事があった。これから将来に向け、電柱をやめ、電線は地中に通す。他ほとんどの先進国が行っていることをついに行うということになったそうだ。これはいい。 東京オリンピックまでに…

ダニエル・キースに花束を

ダニエル・キースが亡くなったとYahoo!ニュースにあった。誰もが読んだ(たぶん)「アルジャーノンに花束を」の作者である。あの作品は日本語にもっとも向いている英語作品だと言われている。なぜなら日本語には「漢字」と「ひらがな」があるから。 ロボトミ…

DJ婦警ポリス

昨日の渋谷スクランブル交差点。美人DJポリスが降臨がネットニュースなどに載っていたが、これがその写真。たぶん警察が次の話題を創出しようと若い婦警にDJポリスばりのことをやらせたんだなと先読みし、パチリ。 話し方に感情がこもってないと散々な言われ…

残念

代表の試合をテレビ観戦し、渋谷にお昼を食べに出たところ、例のスクランブル交差点はすごい人であった。負けたのでおとなしくしているのかと思いきやさにあらず。ただ騒ぎたいだけのようだ。 試合はどうにもこうにも。初めから動きが悪いというか体が重いよ…

力を抜け!

本日二本目。 下のリンクは酔った日本人ビジネスマンの写真。 どれも踊っている瞬間に切り取られたポーズのように見える。体の力を抜け!というのはこういうことなんだろうなと納得。 Japanese Businessmen Passed Drunk in Public (20 pics) - Izismile.com

楽しい一ヶ月のはじまり

しれーっと更新サボってた。その間、出張などもありバタバタとした日々を過ごしたわけで。 世の中的にも社内的にもなんだかいろんなことがあった。頭に来てもすぐに忘れられる質なんだけど、この度の件に関しては怒りが沸騰していて出張先での感情のコントロ…

ラストリゾート

友人が今月半ばからテレビに出ることになった。そこで何を着ればいいですかねという相談を受けた。ニュース解説のようなものなのでスタイリストはつかない。つまり自前である。あまりカチッとするのもなんだし、カジュアルすぎるのも場に合わない。で相談に…