2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誤りを正す

VOiDという雑誌が弊社で作られたという間違った情報が流れて、すこし混乱しているというのできちんとここで訂正を。フイナムで紹介したけれど、制作に弊社は関わっておりません。こちらはアンプラグド作るだけで精一杯。 社内あちこちから忙しすぎて怨嗟の声…

自分でやった方が早い病

昨日朝のミーティングで仕事の分業についていろいろ話した。いわゆる人に仕事を頼むより自分でやったほうが早い病のことである。 昔新書でこの話のようなものを読んだ気がしてネットを調べたら見事に要約してくれているページがあったので貼っておく。 おも…

きれいな月とジェフ・ベック

この週末はタフなものであった。 土曜は5月に亡くなった仕事上の先輩である編集者・アーティスト御供秀彦さんの送り会として一夜限りのTools Barが恵比寿リキッドルーム開催されたのでそれに出席。久しぶりにタバコの空間に長時間さらされたもんだから喉を…

保育園が足らない

仕事の山を超えたので、延び延びになっていた検診へ。5月に行った検査で要再検が二箇所あったので本日朝から行ってきた。尾籠な話で恐縮だが、朝から下剤を飲まなければならず、ホテルに前泊。 夕食を済ませ向かったところ、中国人の団体がロビーに大勢いた…

本日発売

本日のアンプラグド発売日を前にすこしそわそわした連休を過ごした。 前半は身内の還暦祝いということで、有馬温泉へ。金泉、銀泉にゆっくり浸かるものの、思いはついついそちら方面へ。リラックスできるかと思ったら、なんだか慌ただしくてそうでもなかった…

見本誌が届いた

見本誌が届いた。 お手元に行くまであとしばらくお待ち下さい。 欠点は、重い。

発売一週前

いよいよアンプラグド2号目発売が一週間後に迫った。いま絶賛印刷中でたぶん本日先刷り、明日見本誌到着という予定。そして連休明けの9月24日(木)に全国書店と都内一部のコンビニに並ぶ。 創刊号は書店配布の塩梅があまりうまくいかなくて、都内一部のフ…

東京防災

このところ寝違えることが多い。もはや左首はクセになっていると言ってもいい。いまもすごく痛む。それに増して今度は右側も寝違えた。こんな経験初めてである。 いやもう、笑えるくらいに日常生活に支障をきたしている。 昨日は自分のアー写の更新で曙橋の…

ニューヨーカーの給与

展示会でつけた秋物がどんどん上がっているというので、昨日一部をピックアップした。思いの外つけているのだが、あまり記憶がない。中にはこんなものつけてたんだと絶句するようなものまで。しかし確かに自分のサインがそこにある。なんだか猫につままれた…

夢のライダース!?

ここ数年、ずっとライダースジャケットが欲しくていろいろ物色しているのだけど、どうにも決定打がないままずるずると今日まで来ている。先日、とあるインポーターにお邪魔してショールームをのぞいていたら、おっ、というものがあった。その時は時間がない…

ホームレスの足元

朝会社に来てみると隣のアクアガールの前にホームレスらしき人が寝ている。大胆に。よかったね、今日晴れて。 しかしある一点に目が釘付けになってしまった。 履いている靴がぼく自身も気に入って履いている、アメリカJクルー別注のナイキ・キルショット2な…

悪人たち

低気圧が居座っているそうで。 こういう日は副交感神経優位になるので、気持ちが上がらない。校了も終わりある種の燃え尽き症候群。無理してもらったデザインチームには感謝である。 今日木曜日発売の週刊誌を読み始めたら、最近本を出版し世間を騒がせた少…

憤死しそうになった

アンプラグド、無事校了しました。 あとは発売日を待つばかり。期待していてください。全236ページ(表紙込み)の大ボリューム。読み応えと情報量は、売価に見合う価値はある、と思う。 最後までもたついていたアメリカ在住の写真家の写真もついさっき使用許…

責了にて寂寥

先日この欄で書いたインプラント。執刀してくれた先生が友人の友人だったことが今日判明。世の中狭いわ。事前に分かってればもうすこし丁寧な施術があったかかも。まあプロだから誰にでも同じ最上級のサービスということなんだろう。 今日抜糸してきました。…

追い込み

正確ではないかもだが、8月は20日過ぎからずっと不安定な天気が続いている。残暑が辟易しないですむという面ではありがたいのだが、こう雨が多いと作物やその他経済にもいろんな影響がでそうで心配。 その不安定な気候の期間中、ずっとアンプラグドの入稿作…

フォースの日

今日は9月4日。 毎月4日はフォースの日ということで、アメリカではスターウォーズ関連の商品が売り出される。そのひとつがすでにみんなが見たトレーラーで存在感を発揮したドロイドBB-8である。ラジコンで下のビデオのように動く。 値段は149.99ドル。 ち…

酒とタバコ、18歳解禁か

飲酒と喫煙を18歳まで引き下げるというような話がされていたらしい。びっくりした。誰が喜ぶんだ、これ? 少年たちか? この国の政治家は時代に逆行しているなあ。非常に残念である。まあ、それを選んだのは我々なんだが。 安保法政、そしてこの度のオリンピ…

次のコンペ気になります

またまたスタッフが社用車を破壊してしまった。もうすこし丁寧に扱えないものかね。自分の持ち物だと思って扱ってほしいな。 さらにアンプラグドの入稿が遅れているというバッドニュース。加えて新しい経理スタッフ入社で会計事務所さん登場と今日は朝からド…

ジリジリとする興奮

昨年の9月初旬、つまりこの時期、ポートランドに行っていた。東京から行く弊社撮影隊と合流し、物見遊山的滞在であった。その後、ひとりサンフランシスコに移動し、市場リサーチ。サンフランシスコは久しぶりだった。この滞在が呼び水となったのか、今度の…