2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログへの揺り戻し

忘れていた原稿仕事を朝一番でこなして、すこしバタバタの一日。明日から某所へ出張なので、いない間の仕込みがもろもろと。とはいえば出発は夕方なので、昼間は時間があるのがありがたい。午前便だと8時半とかに出ないといけないからね。 今日お世話になっ…

芸術家は猫を愛し、兵士は犬を愛する by デズモンド・モリス

小さい頃、どこにでも野良犬はいた。気のいい誰かが不定期に餌を与えていることもあれば、ゴミ箱をあさってなんとか生きながらえているような個体もいた。どういうわけか犬は少年をターゲットにして吠えかかってきたりする。不思議と大人には歯向かわないが…

手作りトレーラー

手作り感満載で愛を感じるスターウォーズの予告編。面白い。公開まで3週間あまり。いよいよ期待が盛り上がるが、こちらは出遅れて最初の週末のチケットを予約していなかった。あっという間の売れ切れである。 いつも使っている六本木のTOHOシネマは成人の鑑…

ボジョレーヌーボー

昨日はボジョレーヌーボー解禁の日。以前ほど騒がれなくなったが、例年これを楽しみにしている人も多い。毀誉褒貶あるフレッシュなワインが果たしてどうなっているのか、それなりに自分も興味はある。 で、昨夜、ルノー・ジャポンが代官山Tサイトでそのヌー…

また展示会の季節である

11月末か12月頭にかけてまた展示会シーズン。というか今週来週も散発的にあるので、もはやどこが展示会ウィークなのかさっぱりわからなくなる。まとめてくれると1~2日ごっそり空けて回れるのに。そうではないので、スタンドアローン的なものには行きづらい。…

時代は遡ってくれない

確か今夜エルトン・ジョンのライブが横浜で行われる。なので朝からエルトン・ジョンをかけているのだが、スタッフはみんな自分のイアホンで思いのまま音楽を楽しんでいる。 さすがにいまの人からすると古いか。それでもDJおれは強引に彼のラブソングをヘビー…

カンボジア料理店

パリのテロ事件。襲われたカンボジア料理店は、われらファッション関係者にはとても馴染みの店だったそうだ。弊社平野もパリに行くたび行っていたといい、ショックを受けていた。 それにしてもとてつもない時代に突入したものである。どんな分野、規模でも、…

Rotten Tomatoes

今週末は雨で寒いという予報。読書以外することもないので映画でも行こうかと思ったが興味がわくようなものがやってない。エベレストもミケランジェロプロジェクトももう観たし。年末の大作を控えていまちょうど端境期か。 映画を観る前にその映画が観るに値…

死に方について

NYから戻って来たばかりの人物から最新NY事情を聞いた。面白い話盛りだくさんで、次号のアンプラグドのネタになりそう。来週、こちらから撮影隊がNYに行くのでその仕込みも頼んでおこう。ぼく自身は月末から別場所に飛んで、次号のネタ打ち合わせ。半年に一…

トルコ

今日はイスタンブールからお客さんがくる。うちの特命係長Mくんの次のプロジェクトだ。まだ伏せるも何もきちんとローンチできるかどうかもわからない。しかしなにか面白いことができるかもしれない。 以前にも会ったことがある人たちで、麻布十番にあるトル…

トラブル

スタッフがハワイ旅行から帰ってきた。遅めの夏休みだ。 楽しかったらしいが、やはり物価の高さに辟易したという。何を食べても何をやっても高い。ハワイはいわゆる本土から見ると離島であるので、そもそもガソリンや物資の価格が比較的高い方である。しかし…

経理スタッフ募集

先週入社した経理のスタッフがわずか5日間で退社してしまった。何が原因なのか他スタッフに聞いても見当たらないないという。ふーむ。 こういうことはこれまでにも何度かあるのだが、今回はちょっとショックである。期待が大きかったものだから。 というわ…

冬がきた

寒い。朝のMTGで今シーズン初めて暖房入れた。もう冬だね。 スエットにウールのCPOシャツを着ているのだけど、これだと外に出るのは寒いかも。さっきから手がかじかんでいる。足元のIwataniのカセットヒーターを点火。ダウンベスト着てくりゃよかった。 予報…