2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納会は小籠包!

原則毎日更新すると宣言していたこの欄であるが、ずいぶんさぼってしまった。来年こそはもうすこしがんばります。 ということで今年は本日で業務終了。新年は5日から。 一年というのはいろんなことが起こるには十分な長さ。まあしっかりと記憶に残るできご…

水死体発見!

アルコールをろ過する人間フィルターと化した一ヶ月であった。まだもうすこし続くが。本日は今年大変お世話になった、というか迷惑をおかけした某所の忘年会にこっそり推参する。ちょっとしたサプライズとともに。サプライズしてくれればいいけど、盛り上が…

今年も一陽来復

冬至。 いつものように早稲田の穴八幡宮へ。今年は朝4時起きで5時前に門前へ到着。およそ30分の並びでお守りを分けていただいた。昨年は確か5時半着だったと思う。年々早くなっていく。帰りにデニーズで朝食。知らなかったが、シャケ定食、500円以下で提供さ…

カムイ伝

昨夜会食の場で偶然、鹿島アントラーズの選手たちと遭遇。試合にはでなかったもののベンチにいたという。あの2得点の選手も同席の予定だったが、試合後の疲れで来れなかったらしい。とても面白い話を聞けた。もうお正月休みかと思ったらまだ天皇杯がある。…

ローグワン

昨夜は外食の予定があり、サッカーのクラブW杯決勝を生で見られなかったのがちょっと心残り。生観戦(テレビ含む)していた人たちはさぞ興奮したことだろう。特に2-1とリードした時点。 戦前、まわりに0-3とか0-5で負けるなどと吹聴していた自分に「喝」です…

洋服

さっきも新聞読んでて気になった表記がある。まあそう目くじら立てることもないのだけど、やはり気になる。 「洋服」という表記だ。 いまでは普通に雑誌などにも使われているので気にならない人は多いと思うが、人生の大先輩二人から「洋服」という言葉はあ…

モニタ

オフィスの会議室用にパソコンモニタが必要だと思っていたところ、某雑誌で4Kの65インチ格安モニタなるものを見つけた。DMM.makeというブランド名で販売しているものだ。調べるとどうやらOEM製品らしく、二子のTSUTAYA家電でUPQという名前で100台限定で売ら…

ギター

ギターがもっとうまくなれたらなあといつも思う。中学時代、有り余る時間があって、それなりに練習時間を割くことができたが、大人になるとまた他にもいろいろ興味がでてきてつい、ということになってしまった。なかなか思うように弾けないもんです。 しばら…

ギャンブル依存症

基本的に宝くじは買わない。買う人のエクスキューズとして買わないと当たる確率ゼロだけど、1枚でも買えば可能性はゼロではないというのがある。 しかし一説には年末ジャンボ宝くじの当選確率は1000万分の1。マラカナンスタジアム100個並べてネイマールが蹴…

年末ですねえ

日経MJ恒例の2016年ヒット商品番付が発表された。過去を振り返る時、流行語大賞より、こっちの方が時の趨勢をよく表していると思う。 特に近年の流行語大賞、選考基準がよくわからん。去年のトリプルスリーなんて大賞になって初めて聞いたし、今年の神ってる…

小売店の死に絶える未来

今朝新聞を読んでたらamazon関連のニュースが目に止まった。コンビニをオープンするというのと、冷蔵庫にくっつけたボタンで商品を注文できるというもの。 コンビニは商品をピックアップしてレジを通さずそのまま退店できるというとんでもない買物体験ができ…

コピペするなら金をくれ

しれっと更新。ずいぶん休んでました。 キュレーションメディアが問題になっている件。コピペで卒論作る大学生のような話である。そらあかんだろ。 我々もWEBメディアをやっているが、記事はすべて編集スタッフが自分たちで書いている。もちろんメーカーやブ…