2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死者の日

例年、暮れは映画商戦の時期で話題作がわんさかやってくる。とりわけ今年はなんといってもスターウォーズ。配給元のディズニーが公的に上映館を公募しているという。いまでおよそ4分の1は上映が決まっているので今後さらに増えるかも。わりを食うのは他の…

逆走

昨夜はGYAKUSOUの秋冬コレクションの発表会で東京プリンスへ。数年ぶりに会う友人がいてそれはそれでサプライズであった。 しかしまあこういう会に顔を出すたび最近感じるのは、明らかにプレーヤーが変わってきたということ。つまりみんな若い。我々同世代の…

オークション

渋谷の東急プラザがなくなったので、書店に困っている。5階にあった紀伊国屋書店がマイ書店で、週に2回は顔を出していた。なのでどこに何があるか、何が新入荷したかすぐにわかる。もちろん売り場面積も大きく、品揃えもしっかりしているのでものすごく有…

広報を募集します

さぼっていてすみません。なんだかドタバタと。 今日もあまり時間ないので簡単に更新というかお知らせを。 人材募集です。いつもこういうのやってますね。 弊社の企業広報をやってくれるスタッフ募集です。これまでない部署なので、応募者が立ち上げる部署と…

スターウォーズ最新トレーラー

たぶん今年最後だと思われる蚊の襲撃に遭い、いらいらの極致。逆襲し、殺虫剤をふりまいたが果たして逆襲できたのかどうか。 襲撃やら逆襲やら危ないワードが出てきたところで、こちらのことを思い出した。なんと本日公開されたばかりらしい。最新ののトレー…

芸術の秋

天気予報では観光日和と言われた昨日の日曜日。観光どころか淫靡な香りさえ漂う、話題の春画展に行ってきた。 ところは目白の永青文庫。詳しくはリンクを参照のこと。 www.eiseibunko.com 日曜日とあって立錐の余地のない激混み。建物の床が抜けるんじゃない…

会計問題

9月が決算なので、10月から我が株式会社ライノは新しい期に入った。そこでこの先1年の計画をいま一生懸命立てている。さらには3年、5年後を見据えたスケジュールも作る。中期の方はさすがに会計事務所に赴き、そこにある高価なソフトウェアを有償で使うの…

小林麻美さんの180点

東京でもファッションウィークが始まったようで。週末は冠婚葬祭とそれが絡んでちょっとした慌ただしさだった。 金曜には、UA名誉会長・重松理さんが理事長を務める公益法人・日本服飾文化振興財団が開催した「イブ・サンローラン」のビンテージコレクション…

結婚を決めた理由

このブログのシステムは、はてなブログを使用させてもらっている。記事を書くという欄を開くと入力窓の上にブログのネタになる<今週のお題>というのが載っている。ネタの思いつかない人はそれをベースに文章を書けばいいという配慮である。 でのその今週の…

中目黒

昨夜、陽が暮れた後の中目黒を歩いたのだけど、おしゃれな人があまりにも多いのにすこし驚いた。まるで80年代や90年代の原宿みたい。我が代官山はおしゃれなイメージが浸透しているが、アパレル関係のオフィスはさほど多くないし、おしゃれなカフェもそう多…

なんのサプライズだ?

この欄で映画のことを書くとガクッとPVが落ちるのだけど、みんな映画に興味ないのかな。それはともかく、昨日も一昨日も映画館へ。一昨日の映画はまあまあだったのであえてここに持ち出さないが、昨日のは良かった。大根仁監督の「バクマン」である。 同監督…

銃乱射

嵐が去ったら夏が戻ってきた。いや暑い。秋晴れを通り越しインディアンサマーである。 朝ロケで撮影に雨男たちがさっき戻ってきた。ツキのないやつらである。 ところでまたアメリカの学校で銃乱射である。身内が多く住んでいるのでついそんなニュースに過敏…

のこり3ヶ月

今日から10月。雨。 衣替えのシーズンで、またいろんなことが変わる日でもある。我が社は9月が決算なので今日から新期に突入ということになる。 前の会社から数えて今期は23期ということになるから、結構な社歴である。ひとまず30期を目指し、さらに40期、50…