2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目撃者を探しています

先日青山学院大学の西門あたりの歩道上をぼんやり歩いていたら後ろから自転車にぶつけられた。といっても右腕に向こうのハンドルがぶつかってきただけだが。タイミングが良かったのか結構な衝撃だったけど痛みは感じなかった。 しかしその自転車、こちらに一…

EGとポストオーバーオールズ展行ってきた

エンジニアド・ガーメンツの展示会に行ってきた。昨日までがバイヤー期間で、今日からがプレス期間。午後一に着いたのだけど、かなりの人口密度。つまり盛況ということ。 その人混みの中をなんとかかき分けていろいろ発注してきた。実はチェスター型のコート…

スタバでドヤらない

昨日は顧問会計事務所が行っているビジネスセミナーに参加。その前に某ファッションブランドのキャンペーンアイデアについての打ち合わせがあったので、そのセミナーの前に王子駅前のスターバックスで侃々諤々と。王子という場所柄か、あるいは1時過ぎという…

EGカタログ

昨日のこの欄、女の子の写真を乗っけたらいきなりアクセスが伸びた。現金なものである。では今日はおっさんの写真を載っけてみよう。一体どうなるのか? ちなみにこれはエンジニアド・ガーメンツの2014-2015秋冬のカタログ。昨日もらったのだけど、これまで…

ロボットレストラン

遅ればせながら新宿はロボットレストランに行ってきた。いやあ、噂には聞いていたが想像以上だった。存在は知っているけど行ったことがないという人がほとんどだと思う。実際自分もそうだった。でもそういう人にあえていいたい。これは2010年代を象徴する事…

着るもの間違えた

今日は気温があがるらしい。天気予報を見ないで出てきたもんだからまたパタゴニアのダウンできてしまった。レイヤーはその下にシェトランドのクルー、シャンブレーシャツ、そしてTシャツ。ダウン脱ぐと寒そうだし、着ると暑そう。年に何度かあるミステイク。…

マー君、いいな

マー君になりたい。 そう言っても詮無いことなので、ただ応援します。ニューヨークに行く機会も多いので、もしかすると登板ゲームが観られるかも。新しい楽しみが増えた。 やはりアメリカは大きい。スケールが違う。我々はあそこをひとつの国だと思っている…

White Mountaineeringのアーカイブセール

昨日リリースがどかっと出たのでご存知の方もいるかと思いますが、今週末つまり明後日の金曜日から日曜日までホワイトマウンテニアリングのアーカイブセールをやります。これはブランド創立以来はじめてのこと。 ワケありの過去の製品も一部出る可能性も。そ…

ナチュラルワイン

9月に出る本の台割を40分で作った。やっつけ仕事のようにみえるかもしれないけど、これがなかなか集中できた。 ところで昨夜は、はてなの皆さんとフイナムチームで新年会@コトラタバーン。フレンチレストラン、ひらまつのスーシェフをしていたシェフが入っ…

公共マナーについて

電車内や駅などの人混みで後ろからドンとぶつかってくる人がいる。故意にではないのかもしれないが、そんな時はひとこと何か言うべきだと思うんだがどうだろう? それが公共のマナーだと思うだが、そうしない人が多すぎる。 別に外国人を真似ろというわけで…

若き就活生の悩み

本日2本目。 ランチをしていたら就職活動中らしきスーツを着た女子大生が隣に座った。渋谷の駅に近い洋食店。小さい店なので席間の距離が近い。テーブル席だったのだけど、カウンターに並んで座っているくらい近い。 対面で座ってオーダーを待つ間、彼女ら…

タクシー強盗

エクアドルで日本人新婚旅行者が強盗の被害に合い、共に銃で撃たれたむごい事件があった。まだ犯人は捕まっていないようだけど、あの事件は海外に頻繁に行く人にとっては他人ごとではない。幸いぼく自身は危ない目にあったことはないけれど、知人にはかなり…

おかん

昨日ジムで10km走った。昨年走ったハーフマラソンからスイッチが入ったようで今年の暮れあたりのフルマラソンを視野に入れてのトレーニングだ。出るか出ないかは未定だが、一応訓練だけはしておこうと。すでに今年に入って10kmを3本と7kmを2本くらい走ってる…

ダウンジャケット

午前中クルマであちこち駆け巡ったのだが、交通量が少ない。どうやら本日午後から雪の確率が50%という天気予報のせいだろう。仮に午後からドカ雪が降れば道路はマヒ状態におちいる。転ばぬ先の杖ということなのかもしれない。 そういうわけで今日も寒い。こ…

サッカー選手権

昨日高校サッカー決勝を国立に観に行こうとすこしばかりは考えていたのだが、やはり行けば良かったと後悔。現国立競技場最後の選手権に相応しい盛り上がった決勝戦だった。うちには富山出身のスタッフが3名ほどおり、2名はスタンド観戦、1名はパリからエ…

はてなのおかげ

新宿伊勢丹にいます。ずっと待たされているので暇潰しにつぶやきをアップ。こんな風に簡単にアップできるのもはてなブログのおかげです。

三連休は寒さ注意

今日一日外出していたらどうやら風邪をもらったような気配。なんだか喉がイガイガする。昨年10月末にかかった風邪、克服するまでおよそ20日間という人生最大の闘病生活を送っただけに今回は特に気をつけようと思う。みなさんもどうぞご自愛ください。 そんな…

写真

実はその昔、ちょっとお金に余裕があった時期があって、海外の写真家(厳密に言うとこの肩書ではないけど)の写真を数点買った。最近ひょんなことからその作家の作品の直近価格を知り、ちょっと興奮している。なんとすべてが倍近くに跳ね上がっている。なに…

パソコンが

なんだか会社で使っているパソコンの調子がおかしい。どうにもいやな予感がする。どうしてパソコンって5年ももたないのだろう。なんとかタイマーではないけれど、3年を過ぎる頃から調子がもたついてきて、4年前後でだいたいダメになる。その頃にはずいぶん…

印章

昨年の暮れに思い立って、新しい印鑑を作ることにした。厳密に言うと、7年ほど前作ってもらったものに追加する物である。すでに個人用で5課、法人用に3課取得してある。この◯個と呼ばず、◯課と数えるところが、なんともプロっぽい。 個人の5課の内訳は、…

ダイアリー

年が改まると必ず一新するものがある。ダイアリー、いわゆるスケジュールノートだ。何度も携帯やパソコンのスケジュールを使ってみようとトライしてみたけれど、こればかりはアナログにはかなわない。すぐに開いて書けるという一連のスピードに電子はまだつ…

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。有楽町の火事現場に颯爽とおもむいたりとなかなかアクティブな新年を迎えております。 今年もどうぞよろしく。 通常更新は6日から。 では。