ダウンジャケット

 午前中クルマであちこち駆け巡ったのだが、交通量が少ない。どうやら本日午後から雪の確率が50%という天気予報のせいだろう。仮に午後からドカ雪が降れば道路はマヒ状態におちいる。転ばぬ先の杖ということなのかもしれない。

 そういうわけで今日も寒い。こう寒いと着るものに困る。持っている一番暖かい服を選ばざるを得ない。自分の場合、そういう時に選ぶのはパタゴニアのフィッツロイジャケット。今シーズンはカタログにないけれど、昨年までは売っていた。

 縫い目からかなりダウンが抜けてくるのが気になるが、たっぷり羽毛が入っているので暖かい。ヨーロッパのブランドに比べ、適当感のあるデザインというのも気に入っている。

 先日弊社若手スタッフにカッコイイジャケットですねと褒められた。そういうのもちょっと嬉しいのだが、この季節これしか着るものがないというのも寂しい。

 どうやら今週来週末が冬物のクリアランスセールというので、どこかで重衣料買おうかと悩み中。