2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ日本

今夜のサッカー日本代表の試合は久しぶりに盛り上がりそう。きっと飲食店は閑古鳥なんだろうな。こういう日に予約困難店にいきなり連絡するとドタキャンとかあって意外と席空いてるかも。とはいえ、サッカーのほうが大事なのでぼくはテレビ観戦します。 それ…

通りに名前を!

前にも書いたかもしれないけど、また書く(書いてないかもしれない。他の媒体の原稿で書いたかも)。 どこかの自治体が高齢者の仕事として、宅配便のラスト1マイルの配達を手伝ってもらうというニュースを読んだ。もちろん軽い荷物限定。人手不足な業界と、…

戦争の可能性

北朝鮮のミサイル騒動で円高になり、株価が下がっている一方で、景気は回復していてあのいざなぎ景気を並んだという。一体に日本は景気がいいの悪いの? もちろん肌感としては悪い。誰もが口を揃えてそういうだろう。 しかしさすがにいざなぎ景気に並んだと…

ムヒアルファEX

ムヒアルファEX。 ステロイド配合のこの虫刺され薬がよく効く。ずっと使っているのだが、先日ふと消費期限(有効期限か?)を見たら2009年9月とあった。あらら、期限を8年も過ぎてるぜ。でも最近まで使っていた。こんなに長期間期限に気づかず使っていたなん…

一竜

なんとなく本日2本目。ヒマではないんですが。 会社のそば、並木橋に数ヶ月前に「元祖博多中州屋台 一竜」というラーメン屋さんができた。その前のは家系のラーメン屋さんで、その前が牛丼のランプ亭。 家系のラーメン屋さんの頃から赤をベースに黄色なパン…

Scyeのオープニング

昨夜は千駄ヶ谷にオープンするScyeのお店のレセプションへ。 音が同じなので何度か蔡さんと関係あるんですか? なんて聞かれたころもあるけれど全然関係はないのですよ。宮原さんとも昨日初めて会ったくらい。でもプレスを通じてお付き合いはいろいろあった…

クロゼットの中

ほぼ毎日同じショートパンツを履いて、似たようなTシャツをローテーションで着ている。なんでか。面倒だから。 冬は服をとっかえひっかえ着るのであるが、やはり暑いと楽な方、涼しい方、洗濯が簡単な方へと意識が向く。でそんな格好になる。 しかしそれはい…

リユース市場

朝目覚めて薄暗い部屋のカーテンを開けると抜けるような青い空。一体何日ぶりなんだろう。気温がぐんぐん上がっていくのは辛いけど、今日はいいやという気にもなる。やっと梅雨が明けたという感じ。子供たちの夏休みはあと少しだけど、たっぷり楽しんでほし…

アパレルに未来はあるのか?

更新さぼっとりました。なにやらやることが多くて。あとすこし夏バテ気味ですこし体調が悪いかなと。しかし今年の東京地方は比較的涼しい夏なのでなんとか乗り切れそうです。 さて。このところネットや雑誌や新聞などでファッション不況についての記事があま…

戦争反対!

明日あたりから社会は通常運転にもどるのかな。このところずっと電車が空いていて快適だったのにまたあの日常に戻るのか。天気は相変わらずぐずついているけど、気合で乗り切りましょう。 さて。 煽りに煽りまくられてる北朝鮮とアメリカの緊張問題、ここへ…

冷夏?

お盆の真っ只中。弊社は休まず営業中です。 しっかり休んだ3連休。でもすこしアクティブに動きすぎたせいで月曜かすこし疲れが。しかし多忙な今週。しっかり仕事仕上げていきます。 その疲れに拍車をかけたのが、ゴルフの全米プロ。 早朝から声援を送ってい…

新ビジネス

次号のアンプラグドのデザイン入れやらですこしスケジュールが詰まってきた。今週来週の予定はアリの入る隙間もない。四六時中こうだと問題あるけど、たまには忙しくなるのもいい。もはや現場にでることもないので、平時は比較的余裕がある。 余裕があるから…

新しいヒーロー像

今日発売の週刊文春のシネマチャートを見る。<ベイビー・ドライバー>と<エル ELLE>が評価の対象である。近年稀に見るほど両者の評価は高い。前者は特に5名の批評者のうち、4名が5つ星満点。残り一人も4つ星。こりゃ観るしかないでしょという気にもな…

経理人材募集!

知人がさきほど三茶にレストランをオープンした。小さなイタリアンだそうだが、普通の店とはちと違う。イタリアンに日本酒のマリアージュを提案するお店である。さらにユニークなのは、ファン獲得のため、クラウドファンディングの手法を用い、ディナーセッ…

疑問

週末、10何年ぶりにテニスをした。昨年Wilsonの新しいラケットの発表会で試打らしきものはさせてもらってはいるけど、コートを借りてゲーム形式で楽しむのはずいぶん久しぶり。 腕前は相変わらずまったくダメダメなのだが、気になったことが一点。すこし動い…

集中力

マガジンハウスが日之出出版の全雑誌を販売するというニュース。ちょっと驚いた。どういうことなのか関係者に調査はしていないけど、なにかと事情があるのだろう。 雑誌も含めて、あらゆる産業が大きな時代の変化の真っ只中にいることは間違いない。今日安泰…

高額紙幣はもういらない!?

昨日の日経のオピニオン欄が面白かった。ハーバード大学のロゴフ教授が、日本に高額紙幣を廃止しろという提言を行っている。もはやカードや電子マネー、そしてフィンテックの時代。マネーロンダリングや脱税の元になる高額紙幣、つまり1万円札や5000円札を段…