戦争反対!

 明日あたりから社会は通常運転にもどるのかな。このところずっと電車が空いていて快適だったのにまたあの日常に戻るのか。天気は相変わらずぐずついているけど、気合で乗り切りましょう。

 さて。

 煽りに煽りまくられてる北朝鮮アメリカの緊張問題、ここへきてすこしトーンダウンというからまあよかった。ある種、ポーカーゲームのようなきらいもしなくもないけど、どちらの首脳もどうでるかわからない想定外のキャラクターだけに万が一を考えざるを得ない。冷静に考えるとお互い武力衝突して得るものは何もないのだから、特にビジネスマンの大統領はそのあたりは承知のことだろう。

 おかげで今日は株価も戻ってきてるし、新聞によると日本経済も底堅いということなのですこし楽観ムード。

 今日は終戦の日だし、もう戦争はいやだということを全国民が思い返す日だ。

 誰も痛い思いはしたくない。悲しい思いもしたくない。だから戦争反対。