2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NYでラーメン食えない

今日で9月も終わり。当社は今月が決算月。ということでやや事務仕事がこの先増える時期。それでも編集・制作仕事は待ってくれない。というか落ちるかどうかの瀬戸際だったりする。さらに新たな案件にも足を踏み入れていたり、10月に行く予定だったNYに行け…

勉強が得意な○○

勉強が得意な○カ、というのが世に結構いる。大切な何かを家に置き忘れてきたような言動をする。いま炎上しているという某アナウンサーのブログ読んだ。典型的なそのタイプ。 エクスキューズすれば、つまり前もって言い訳しておけば、すべての言動が通ると勘…

中綴じから平綴じへ

有楽町の交通会館に更新したパスポートを取りに行ってきた。更新期間は5年と10年が選べるが、面倒なので今回も10年もの。写真を見る限り旧パスポートの写真ともらってきたパスポートの写真にあまり差は感じられない(当社比)。しかし次の更新時はずいぶん様…

映画の和題

洋画のタイトルを日本語に超訳しておかしなものになっているものと、なかなか良いものになっているものがあったりする。 「風とともに去りぬ」なんて原題の「Gone with the wind」じゃあ誰も意味がわからない。むしろ文学的香りのする得も言えぬ名訳である。…

フイナム・アンプラグド発売!

本日からフイナム・アンプラグド4号目が順次書店に並びはじめます。予定では明日24日(土)発売ですが、土曜ということでちょっとしたフライイング。それにしても昨年に続き、シルバーウィークの最中に雑誌出すというタイミングはあまりよろしくないかも。…

エアインタビュー

サッカー雑誌がエアインタビューをしているという記事を昨夜Yahooのニュース欄で読んだ。へえ、と思っていたところ、くだんの雑誌編集長側からそんなことはやっていないとの反論。これは面白いことになってきた。 これが問題提起。 news.yahoo.co.jp で、こ…

雨の映画鑑賞

毎週台風上陸だし、毎日雨だし。いったいどうなってるんだろうね、今年の9月は。予報によると今週もずっと雨。農産物にも影響ありそうだし、気がめいる。カラッとした秋空が恋しい。 ぐずついた天気の三連休もそういうわけで外出しなかった人たちも多いと思…

肉山再登頂

昨夜はバーニーズニューヨークのオープニングレセプション。このところこういう大箱の開店が続いているような印象を受ける。来週はユナイテッドアローズが六本木ヒルズに400坪をオープンするし。 正直大丈夫なのかなと外野ながら心配になる。確かに六本木の…

串カツ田中!

あまり経済ニュースに熱心というわけでもないのだが、一応日経新聞の電子版を購読している。今日のベタ記事で串カツ田中が一時ストップ安というのがあった。 うちのオフィスから渋谷駅に行く途中にある串カツやさんではないか。 昨日東証マザーズに上場した…

もりど

盛り土。もりど。響きが新しい。今年の流行語にエントリーされるだろうね。 結果として豊洲移転は撤回で、あの建物壊すことになるのだろうか? それともすこしいじってオフィス賃貸に貸し出すとか、代替案を考えるのか。いずれにせよ、サンクコストは考えず…

健康問題

ヒラリー・クリントンの健康問題に関心が集まっているというニュースを読んでいたら、彼女はもっとクリティカルな病気にかかっているのではないかという、陰謀論的見解を開陳している記事なども目に入った。どこまで本当かわからないが、健康にすこしは問題…

今週はずっと雨

すこし楽しみにしていた映画、スーサイド・スクワット観た。見所はマーゴット・ロビーだけで、どうにも冴えない映画だった。 すでに入場時に小さなシアターに通されたころからちょい疑いはあったが、やはり。 事前にそういう評判を聞いていたとしても、観て…

ハイライフポーク!

代官山に新しいレストランがオープンする。 オープン前のサービスオペレーション確認のための試食会にさきほど呼ばれて行ってきた。 ハイライフポークという豚肉を使った豚肉を美味しくいただくレストラン。場所は代官山Daicyの2階。ラフェンテビルの並木橋…

iPhoneと錦織

2年前のちょうど今頃、サンフランシスコにいた。ポートランドに行ったついでに南下し、しばらく見てなかった街を調査しようという目的だ。行く前からどうにもホテルが予約できないので調べてみたら、ちょうどアップルの発表会が行われる期間という。なるほ…

ディーゼル30周年おめでとうございます!

昨夜はディーゼル30周年の宴。ファッションショーからのパーティ、そして二次会は渋谷のクラブで。 校了やらトラブル処理やらの合間、ファッションショーだけお邪魔してきた。 さすがに30周年ということもあり、大規模なイベント。東京のファッション関係者…

校了作業中

怒りで眠れぬ夜を過ごす。 そんなことがこの年になってもあるとは思わなかった。だいたい酔っ払ってメールとか読むとダメですね。 朝方3時にお迎えにきた後輩のNくんも夜8時以降はメールチェックしないと言ってた。それは慧眼。 3時に起きてどこいったかと…

瓦とジーンズ

昨日撮影でビンテージジーンズが必要ということなので自分のストックを貸した。デッドストック状態でリーバイスが10本、リーが2本。あれ?もうすこしあったような気がするんだが。誰かもっていっちゃったか? サイズはどれも自分サイズ。大昔、知人の新婚旅…

パスポートケース

パスポートがそろそろ切れる。更新を忘れていた。 いまパスポートは10年使う(5年更新ものも選択できるらしいが)。すこしでもいい写真にしたいので、撮影前にボサボサの髪を切りに行きたいんだが時間が取れない。というかタイミングが合わない。 今度、弊…