2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉

今朝タクシーの乗ったら初乗りが410円になっていた。ニュースには聞いていたが今日からだったのか。おかげでいつも730円の距離を650円で利用できた。ちょっと嬉しい。4人で利用すれば1kmくらいの距離が一人約100円。運動不足の人が増えそう。 さて。週末は…

爆買いの元

今日あたりパリに出張していたスタッフたちが帰国してくる。フイナムの取材であったり、ホワイトマウンテニアリングのショーであったり。パリは寒波のせいで寒かったと聞く。お疲れさんでした。 この度のコレクション(17FW)で最も注目を集めたのはルイ・ヴ…

沈黙

遠藤周作の「沈黙」をマーティン・スコセッシが映画化したというので、これは観ずにはおれんということで昨日六本木TOHOシネマズへ。 いつもとは違う空気感が漂っている。休日の映画館にそぐわないイカつい成りをした男どもがそこここに。誰かVIPでも来るの…

運命の、いや宿命の日?

今日は1月20日は、アメリカ大統領就任式の日。時差の関係で時間は日本が先に進んで開会は日本時間21日未明になるが米東部時間の昼前に開催される。 この度の就任式ほど世界的に注目を集めるものは近年稀にない。世界中があの人が何を言うか固唾をのんで見守…

反グローバル主義の足音が聞こえる

百貨店売上高、6兆円割れというニュース。 百貨店売上高、6兆円割れ=36年ぶり、衣料低迷響く―16年 (時事通信) - Yahoo!ニュース ここ数年こういう話ばかりでどうにも気持ちがすぐれない。記事に書いているように「コト消費」に向いたところでこれはもうど…

飲食店禁煙問題

飲食店での喫煙が原則禁止になるという法案が20日からの国会でどうやら審議されそうだ。長年議論され、流され、また復活しという繰り返し。議論も尽くされたのだろう。欧米先進国になんでも合わせる必要はないけれど、オリンピックという外圧あっての法案提…

ルスツ!

週末はもろもろリサーチのため、北海道はルスツへ行ってきた。 新千歳空港からレンタカーでおよそ80km。二度目の北海道上陸で、初の雪道ドライブ。いやあ、緊張した。両脇に除雪された道路を地元の人は法定速度+10kmくらいのスピード猛烈に飛ばしているけど…

進撃の事件

自画像を変えてみた。スタッフがいたずらで描いてたもの。あまり似てないけどリアリティないほうがいいかなと。 ところで。なんとなく身近とはいえないけど、そう遠くないところで大事件が起こった。昨夜はやはりこの話で持ちきりであった。 今日、週刊文春…

あと10日

先週末、トランプにトヨタが脅されたのはご存知の通り。メキシコに工場つくんなと。で週が明けたらこの先5年間で1兆円以上をアメリカに投資するというニュース。いじめられっ子にカツアゲされている図だね、これ。 先週はトランプ近辺でトヨタ株の空売りが…

ネペンテス本

ネペンテスから半年に一度かな、送られてくる冊子がおもしろい。今回は特に代表である清水さんのページが最高だった。確か娘さんの学校のために家族が海外に住んでいるのでいま一人暮らし。そこで毎日朝食を作るようになったそうだ。それを3ページにわたっ…

今年はたっぷり休みます

仕事始め恒例の初詣に行ってきた。昨日から仕事始めの会社が多いようで、今年の神社境内は比較的人が少なかった。今年も良い年でありますように。 個人的には元日、姉の家でダラダラお酒をやりながら過ごしたのがいけなかったのか、翌2日から体調がすぐれず…