2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フイナム スキー!スキー!

山ものの映画や小説、ノンフィクションにずっとハマっている。登山やスキー、もちろんスノボなんてやったことないのに、なぜか山にだけ関心がある。最近ではエベレスト3Dが封切られた。観た後にジョン・クラカワー著の「空へ」を買って読み、生存者ベック・…

モーター業界

アメリカのフォード自動車が日本から撤退するというニュース。ちょっと驚きである。日本のマーケットにもはや将来性がないという判断か。確かにここ近年は、一般的な日本人とって魅力的なクルマを提供しているとは言えない。セールスが苦戦するのもむべなる…

すごい体験

なんだかこのところの日本の気候とアメリカ東海岸地方の気候は似ているような気がする。冬の初めはずっと記録的な暖冬で、先週末から急激な冬型になった。東京は幸い降雪を免れたものの、北陸では大雪、西日本でも雪が降った。 一方、アメリカ。ワシントンDC…

クウネルリニューアル

雑誌クウネルがリニューアルした。尊敬している編集者であり親しくしていただいている淀川さんが担当するということで昨年秋頃から話題になっていた本だ。 発行するマガジンハウスは昨年が創立70周年。ということで昨年今年と新しいチャレンジをいろいろ行っ…

Vide killed the radio star

バスの事故が最近目立つ。バス運転手になるには免許の取得が前提で、その訓練・学習はなかなか大変と聞く。なったとしても給与も高くないし、就業時間も不規則だしということで若い人がなかなかこの職業に就かない。そうするとどうしても高齢運転手にツケが…

天国の新入り

やっとというかついに4D映画を体験した。あれは一言でいうと気流の悪いところを飛んでいる飛行機の中で映画を見ているような感じだね。映画を見ながらなんだか不安な気がするのはその飛行機体験が体に染み付いているからと途中で気づいた。 なんでもない戦い…

Lui入手

一昨年の3月に発売になったLui。ケイト・モスのヌードをテリー・リチャードソンが撮った号であるが、これがなかなか手に入らなかった。あってもプレミア付いていたりするので避けてきた。 先日、近くのカフェでたまたまこれがあり、スタッフを通して譲って…

アンビット最高です

雪のせいで今日は朝から大混乱。ほとんどのスタッフが登社に四苦八苦していた。中には公共交通機関を使わず歩いてくる剛の者も。まあたまにしか降らない雪なので対策しずらいというのもわかるのだけど、もう少しスムーズにインフラが整うといいのに。 でもや…

ニューシューズ

去年から再度フルマラソンにチャレンジしようと練習している。しかしどうにもケガが多くて走りこみが足らない。特にふくらはぎの痛みがひどく、痛めるたびに10日間は休まなくてはならない。ほぼ走るたびに痛みが出るので、これまで月に2回くらいしか走れない…

手ぬぐい

実はしれっとアイコンを変えた。暮れの忘年会用にスタッフが作ってくれた手ぬぐいにプリントされたぼくの絵が意外にも自分でも似てるなと思い、気に入ったので使わせてもらった。 これがその手ぬぐい。スタッフ全員がこの手ぬぐいを巻いて屋形船を占拠してい…

中年変態

昨日はアークテリスクの展示会@カナダ大使館。すこし遅れて到着し、プレゼンテーションは終わりかけで間に合わなかった。展示会で興味は引いたのは雪山スポーツ時用のエアバッグであった。雪崩に巻き込まれた時にこれがあると生存率がぐんと高まるらしい。 …

R.I.P

以前書いたこの日のブログ。名前は伏せておいたが、フイナムブログのメンバーでもあるビューティアンドユースの酒井くんであった。 ことさら実名を出して騒ぐのも本人と、そしてご遺族に申し訳ないので配慮した。 そのブログでも触れていた、送る会が先週末…

キリム

昨日は都内某所のキリム屋さんへ次のプロジェクトための打ち合わせにお邪魔した。トルコの方が経営するこのお店はほとんどがトルコ国内で織られた製品を扱っている。 以前イスタンブールへ行った時、グランバザールのキリム屋さんで気に行ったものがあったの…

リップクリーム

空気の乾燥に弱い自分にこの時期の必需品といえばリップクリーム。昨日なんてリップを何度も重ねて塗っても唇がヒリヒリ痛みが走った。今朝は口紅をつけたかのように真っ赤になっている。 たまたま昨日はバッグの中にフィレンツェのサンタマリア・ノヴェッラ…

年初の抱負

本日より営業再開。 朝から全社で初詣に行き、フイナムチームとランチ。今夜から編集KとデザイナーNはロサンゼルス。アンプラグドの取材である。週末はアパレルチームがパリ。編集Hもニューヨーク出張を控え、編集Tは来月のグラミー賞に呼ばれてる。新年早々…