2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雪らしい

明日で1月の営業日が終わる。週末を越えれば来週はもう2月。あっという間だったなあ。週明けはすぐに節分である。穴八幡さん融通守りもらってない人はこの週末にどうぞ。 雑誌アンプラグドは、ほぼ内容も決まりラフの絵コンテもほぼほぼ出そろった。ただ諸…

スポーツ報道について

サッカーのアジアカップがまだ行われていることを知ってますか? 日本が早々に負けたのでまったくテレビなどで放送されていないけど、韓国とオーストラリアが決勝に残った。1月31日の土曜日に試合が行われる。 これテレビでもネットのニュースでもほとんど扱…

航空会社のアメニティ

欧米へ出張に行っていたスタッフたちが三々五々帰国してきた。ベルリン、パリ、ニューヨーク。いつの間にかみんなグローバルに活動しているのだ。 何人もが別々の仕事で同じ都市に行っているのだが、現地で顔を合わせることもない。まあ、みな忙しいのでそら…

TOマガジン

珍しい1月の連雨。しかし今日はスカッと晴れた。気温もぐんぐん上がってきた。朝 銀行へ行って、席に戻ったら双葉社からの大きな郵便が。中を空けてみると雑誌「TOマガジン」が入ってた。 以前うちにいた川田洋平が編集長になって作っている東京23区内、ひ…

世界は混沌としてきている

昨日21日パリでホワイトマウンテニアリングの小さなプレゼンテーションがあった。小さなショーだ。本来ならそれを見に自分も向こうに行く予定だった。しかしどうしても外せない用ができてしまって諦めた。 17日にニューヨークへ行って、20日にパリに入り、23…

映像のキャプチャ画像みて震えた

概してやけになっている者や失うものがない者には敵わないのである。話し合いでもどうにも分かり合えない連中という者がこの世の中には一定数いるのだ。 これを解決しようと世界は教育の重要性を訴え、それを立法化し、あるいは実際に運用してきた。しかしそ…

ロレックス値上げ!?

スイスフランが高騰しているというニュース。FXで大損こいたとか先週末は大騒ぎであった。スイスでは高くなったスイスフランで買い物しようと週末近隣国へ買い物へ出かける市民が多く、列車もバスも臨時便を出したとか。陸続きのヨーロッパだから簡単に移動…

ちょっと復活

平野がパリから帰ってきた。例のシャルリーエブドをお土産に買ってこようとしたけど、どのキオスクも長蛇の列でなかなか買えなかったという。代わりにかわいいマドレーヌがお土産置き場に鎮座している。 パリでは顎が外れるくらい美味しくい牛鍋食べたと言っ…

全員野球

この度の腸炎はなかなかしつこい。体調がなかなか回復しない。そんな話を方々でしていたら、皆同じような話をそこここで聞くという。医者も長引くとみて珍しく一週間分の整腸剤を処方したわけだ。 とはいえ業務は通常どおり執り行っている。しかし階段の上り…

6才のボクが大人になるまで

9連休が終わってすぐの3連休。体の暖機運転もままならず油断していたところ、急性のウイルス性腸炎にかかってしまった(軽度であるが)。おかげで土日月の3日間ロクに食べもせず、寝てばかり。とほほ。まだ体調は本調子ではないものの、なんとか仕事がで…

じわじわきた

今年、といってもまだ10日も経ってないが、最も笑った画像集。いや笑っちゃいけないんだろうけど、つい。 じわじわきて、最後に大爆笑している自分がいました。 but babe

想像力の欠如

「表現の自由」という言葉がなんだか免罪符のように使われているような気になった。昨日のフランスで起きた新聞社のテロ事件である。 もちろん犯行を犯した者が最も悪いに決まっている。断罪されるべきだ。多くの命が失われた。 しかし一方で、大切にしてい…

断捨離

暮れに大掃除をして机の表面が出てきた時にはちょっとした感動ものだった。どうにも片付けというものが苦手で、いつも机の上はいつも乱雑。はがき一枚書くスペースもない。今年はこのキレイな机をキープできるようにしようと思う。未決書類を放置するのが問…

いまなら2冊を1冊分の値段で!

なんだか通販番組のようなタイトルになってしまったが、昨日に引き続き、フイナム・アンプラグドについて。 実は1月31日までに雑誌のオンライン書店fujisan.co.jpで定期購読を申し込んでくれたら、半額になるというキャンペーンをやってます。 Unplugged HOU…

おめでとうございます

新年おめでとうございます。今年もフイナム、ならびに株式会社ライノを宜しくお願いします。 早速ですが、本年3月24日にリリースする雑誌フイナム・アンプラグドのロゴを公表します。この先、ティザーとして様々な形で情報を小出しにしていくその第一弾。 発…