2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全米一住みたい街

3日連続での涼しい朝。おかげさまでよく寝られる。夏の疲れがすっかり取れるようだ。これでまた来週からの残暑攻撃に立ち向かえるというものだ。つかの間の休息。非常に助かる。 いま佳境に入っている仕事が一段落する前に出張が入った。20年ぶりにポートラ…

天気予報は必ず見ましょう

ぼくの知っている8月27日の中で今日は最も寒い。まるで南半球に来たようだ。というとややおおげさか。それにしてもやはり気候がおかしい。 先週京都へ行ったのだが、向こうではこの8月、カラッと晴れた日がほとんどないと言っていた。いつもなら水不足という…

リニューアル

すでにご承知かもですが、フイナムは本日よりちょっぴりリニューアルです。残念ながらモバイル版のリニューアルはもうすこし先。 さらなるパワーアップを目指します。今後もどうぞよろしく。

頭から水

いやあ、暑い。湿度も高いし不快指数はここ数日登りっぱなし。こう暑いと頭から氷水でもぶっかけたい気持ちになる。そういう理由からではないけど、ここんところそんな動画ばかり。 広島では寝込みに突然頭から瀑布のような大量の水と土砂に被った人々もいる…

フランク

今年はビアガーデンにちょくちょく行っている。昨日は六本木ヒルズのフレンチキッチンのテラスで90分飲み放題コース。スパークリングと白赤ワイン飲み放題と前菜とメインのグリルのセットで5800円とお得だからなかなか席が取れないらしい。 実際行ってみたけ…

二学期はじまりました

夏休みが終わり今日から仕事という人も多い。なんとなく会社に行きたくない。そんな気持ちよくわかる。自分自身もしょっちゅうそう思う。 なに、すぐに元に戻る。がんばって二学期やっていきましょう。 今日から新スタッフ2名参加。夏休み明けの転校生って…

終戦記念日

終戦記念日というのは晴れの特異日だと勝手に思っていた。しかし東京を除き天気は悪い。こちらはセミが鳴き、いかにもな終戦記念日然としている。 一節にはの本陣兵士戦死者の6割が餓死という。およそ230万人が亡くなったあのような戦争は二度と起こらない…

もうすこし歴史に学ぼうよ

例年8月になると書店では戦争もののコーナーができる。今年はあまり興味を引くものがないので、半藤一利著「昭和史」を本棚から取り出してきて読み返している。 ところどころ先の戦争で最悪の結果にならないターニングポイントというのがいくつもあった。し…

ミッドお盆

お盆たけなわ。 ラジオで渋滞情報聞きながら黙々と仕事している。普段閑散としている北代官山エリアもさらに閑散としている。 北代官山。いま勝手に名づけた。スプリームやアクアガールがあるここら一帯をこれからこう呼ぶことにしよう。 外国人二人が大きな…

飛行機事故

今日はJALの御巣鷹山事故の日。ニュースで読んで思い出した。 思うにこのところ飛行機事故が世界各国で起こっているような気がする。実際ニュースがこのところ立て続けに報じられている。 一時、ボーイングの787のバッテリー問題で、すわ欠陥機か、という憶…

蚊はオレンジ色が苦手!?

台風の影響で昨日は散々な眼にあった。雨が止んでると思い傘なしで外出するとザーザー降りになりびしょ濡れになる。これが2度、3度とあった。まったく学習できないバカである。 最後は夕食。表参道駅から骨董通り中程まで、傘はあるものの突然の雨風でぐっ…

これでいいのだ

トランスコンチネンツが生まれ変わり、新しいコレクションを発表するというので、昨日暑い日差しの下、青山スタジオまで出かけた。クリエイティブディレクターはスタイリストでもあり、自身のブランドも持っている小沢宏くん。 入り口脇にかき氷のブースが出…

韋駄天治療室に行こうかな

フイナムにもランニングクラブと暑いのに相変わらずランニングブーム。自分も発作的に来年の東京マラソンにエントリーしたし、あわよくば今年のホノルルにも出ようかどうかと迷っているところ。 今年の年頭からぼんやりそんなことを考えながらトレッドミルの…

お役立ち情報

よく人から夏休みはないんですかと聞かれるが、ありませんと答える。8月は実は繁忙期でなかなか休めないのだ。しかし例年お盆あたりには発作的に一日くらい休んで近郊で遊ぶこともある。今年もどうやらそうなりそう。 たぶん来週あたりの東京はずいぶんスカ…

この本の映画化希望!

この週末は一色海岸でフイナムのイベントがあったのだが、所要で兵庫方面へ。小雨のパラつく気候だったが、比較的涼しくて過ごしやすかった。一方の東京方面は聞いたところによると大変な暑さだったようで。 なんだか西日本は台風の大変な被害で関西はぐずつ…

よその子は

子供の頃から知っている若者の活躍のニュースがここ両日Yahooニュース欄に掲載されていてちょっと嬉しい気分。 NHKの連ドラに起用が決まった女優さんと、大学生ながらJリーグの試合に出られるようになったサッカー選手。ともに活躍を祈りたい。 こう考えると…