この本の映画化希望!

 この週末は一色海岸でフイナムのイベントがあったのだが、所要で兵庫方面へ。小雨のパラつく気候だったが、比較的涼しくて過ごしやすかった。一方の東京方面は聞いたところによると大変な暑さだったようで。

 なんだか西日本は台風の大変な被害で関西はぐずついた天気。昨日の帰りの新幹線では名古屋超えたあたりでものすごいゲリラ豪雨地帯を抜けた。静岡までくると晴れており、日本はやはり東西に長いのだなと実感。

 冷房の聞いた新幹線に閉じこめられ、駅の書店で買った「詐欺の帝王」を暇つぶしに読んだ。これはなかなかおもしろい。実在の話なのでフィクションの犯罪ミステリーを読むより、臨場感が伝わってきてゾクゾクした。

  チンピラ二人がホテルで拉致してきた二人の男を殺すシーンなんて、フィクションでは書けそうにないほどのリアリティ。恐ろしい。

 オレオレ詐欺闇金からの換骨奪胎だったのか。知らないアンダーグラウンドの話を興味深く読んだ。それにしてもオレオレ詐欺の首謀者はこんなに設けていたのか。マネーロンダリングができないから現金を置くための部屋をあちこちに借りなくてはならないとか、マンガのようなことが実際に起こっていたのだ。

  途中、気持ちが悪いので気分転換に東京マラソンの参加エントリーなどを携帯から申し込んだりしながら品川へ。

 このところ新幹線は乗り遅れてばかりだったが、この帰路はなんのトラブルもなし。

 しかし山手線内のやんちゃ風若者がみんなオレオレ詐欺犯に見えてくる錯覚が。どうやら本の内容にハマりすぎてしまった。

 やばいやばい。気分を切り替えて今週もがんばります。