2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気は病から

しばらく。 社員旅行から戻って宮崎へ行っちょりました。南国宮崎は陽が射すと9月末の東京なイメージ。でもこの度は曇りがちでちょっと肌寒かったっす。 極寒寸前の群馬からの宮崎はそれでも天国。後輩に連れてかれた牛肉料理店は美味しかった。 群馬から戻…

薬漬けの一週間

鼻の奥に海水が入ったまま放置していたら、炎症を起こしたようで週末から調子が悪い。消炎剤やら抗生剤やらを今朝、病院でもらってきて薬漬けの一週間になりそうだ。 その薬漬けの今週、ビッグイベントがある。 当社4年に一度の社員旅行である。 毎年やると…

リバイバルブーム

Beginに連載しているいであつしさんのページでまたアメトラ人気が再燃とあった。どうやらこれが第三次ブームらしい。詳しくは該当ページをあたってもらうとして、あいかわらずファッションはリバイバルばかりを繰り返しているなと思う。 80年代にBRUTUSのフ…

涙がでました

昨日これ観てきた。 daikanyama.blog.houyhnhnm.jp 本当に胸が熱くなって、こみ上げてくるものがあって、感動なんて言葉で表すには陳腐。自分だけが体験したあの時代の思い出なんかがどっと覆いかぶさってきた。 ライブエイド。 20代前半ですからね。テレビ…

盛者必衰の理

iPhoneにおサイフケータイが付いていなかった頃、ずっとアンドロイド携帯を使っていた。それ以外はほとんどアップル製品なのに、おサイフケータイの便利さを知ってしまったからには、それなしの生活は考えられなかった。 iPhoneが「7」になったときやっとAp…

地下鉄客減

ニューヨークやロンドンの地下鉄利用者が減ってきているらしい。どうやらウーバーなどのライドシェアが利用者を奪っているのだそうだ。そのせいで道路は渋滞し、空気は汚染され、時代のグリーントレンドに逆行しはじめている。公共交通機関の利用を推奨が先…

自己承認欲求のなれのはて

渋谷のハロウィーンがすごかったようで。 うちの近所でも小さな子供たちが仮装して、例のセリフを吐きながら家々、あるいは商店を回っていた。小さな子供がやっているととてもかわいい。しかし、渋谷では狼藉を働いた者も少なくなかったようで。 個人的にこ…