2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー

ゴールデンウィークの隙間。しかも雨。 こういう時はこんなムービーを観てHappyになりましょう。 ユナイテッドアローズ会長の重松さんやビームス社長の設楽さんも登場。ちょっとびっくり。 1:44くらいからの人が右近さんに見えてしょうがない。

東大生でも京大生でもないけれど

そういや買おう買おうとして忘れていた外山滋比古著の「乱読のセレンディピティ」。 日経の広告で思い出したので、amazonでポチッとします。

ニョッキニョキ

しれっとまたしても昨日の更新を忘れてた。すきやばし次郎で寿司食ってたわけではないです。 ところでオバマさんは次郎の寿司を半分残したというのだが、ひとつづつ出てくる寿司を半分残すというのはどういう状況なのだろうか。手をつけないでそのままだと次…

ヒップ

本日2本目。ちょっくら資料用に読みたいと思っていた本が絶版で手に入らない。コネを使って版元まで問い合わせたがやはり在庫なし。amazonをみると倍近い値段になっているし、困ったなと思ったところはたと思いついた。図書館だ。 早速渋谷区図書館のHPで検…

なんでもメールですむと思うなよ

仕事上の話し合いって、おおまかに言って、1)会って直接話し合う、2)会う時間がない、あるいは急いでいるから電話で話す、3)それもだめなので仕方なくメールを使うというのだまあざっくりとした順序だと思う。 特に大至急でない限り、1)か2)を選択…

玉手箱?

NIKEから大きな荷物が届いた。かなり仰々しいケース。空けてみるとそこには大きな木箱が。結構重い。 何が入っているのかみんなでワクワクしながらあけたところ、入っていたのカタログとTシャツであった。もしかするとこれTシャツより箱のほうがコストがかか…

ホワイトマウンテニアリングが開店します

表参道にあったホワイトマウンテニアリングのショップが明日から代官山に戻ってくる。以前代官山にあったショップの1階。この物件はかれこれ15年以上前から借りたかったもの。ついに縁あっての契約となった。 今夜は開店を記念したレセプション。あいにくの…

ビアホールの話題といえば

某雑誌に連載ページを持っているのだが、その担当編集者が今週末をもって退社するという。趣味のトレイルランニングをどうやら突き詰めたくなったか、しばらくはフリーランスでそのような方面の仕事をするようだ。世界的な大会に出て30位とかになる痩せこけ…

雑誌はオワコン?

インフォレストが倒産したというニュース。たまたま昨日、打ち合わせ中にインフォレストが危ないという噂が話をきいただけにびっくり。 雑誌はオワコンなのか? そうではないとは思うんだけどね。やり方はまだいろいろあると思う。 毎週週刊誌や漫画誌を複数…

トランプする?

ハワイのトランプタワーを買ったという 人物と昨夜食事した。金持ちからお酒をついでもらうと運気があがるといいながら下品な笑顔を浮かべワインをしこたま飲んだ。もちろんそいつのお酌で。なので今日は若干二日酔い。 でも良いニュースがいくつか入ってき…

リブログ!

引き続きスタッフ募集していますので、興味のある人は前回の記事を参照にしてください。 さて週末は昔お世話になった出版社 の一部署が行っているプライベートのゴルフコンペ。このブログメンバーであるDBS野口が優勝をかっさらっていった。天気もよい大変な…

大々的に野心家を募集します

おかげさまで当社も前身の会社から数えて今年で20周年を迎えることができた。わずかではあるけれど、年々成長していると思う。 フイナムもおかげさまでこの秋10周年。 10周年と会社の21年目以降に向けて今秋ごろより新しい、刺激的なことをやろうと計画して…

後ろ向きに歩いてみようか

なんとなく最後まで見入ってしまった。こういうアイデア好き。 でもこういうこと考えるのも実践するのもなぜか外国人。日本人にも面白いアイデア持って行動力ある人もいると思うんだけど。 説明するまでも無いと思うけど、中央の外国人の男性が後ろ向きに歩…

安い店はどんどん減っていくのであった

日経MJの記事でワタミが人材不足のため60店舗を閉鎖すると書いてあったが、この波はこれからの日本を覆っていく問題になりそうだね。とにかく人手不足。安いチェーン店で成長してきたいろんな企業は、今後すべてこの問題に突き当たる。ユニクロが1万6000人の…

鰯の頭も信心から

依頼していた新しい印鑑と会社の住所の入った木彫署名印ができた。およそ4ヶ月待った。 この印章屋さんを紹介してくれたのは、インテンショナリーズの鄭さん。会社の角印が非常に独特でいいという話をしたところ、教えてくれた。 最初基本セットを作って放…

久々の現場仕事

今朝は久しぶりに撮影の現場仕事。あまり経験のない女性誌の現場だったのでおやつなんてさぞステキなものが用意されているのかと思えばさにあらず。毎度おなじみなラインアップであった。意外とそういうもんなのね。 が、ランチは違った。男所帯だとどうして…

セレクトショップの元プレス2トップ

昨夜はちょっと面白いメンツでの会食@青山。直前バタバタしていたので、POOLのオープニングレセプションに行けなかった。不義理をここでお詫びします。 会食は皆さんよく喋られるメンバーなので話題に事欠かず、トピックが目まぐるしく変わる。まるで井戸端…

ノームコア

なんだか周りでこの記事についての話題がちらほらと。 Normcore(ノームコア)という新しいファッションの動き。 詳しくはリンクを読んでください。 Normcore: Fashion for Those Who Realize They’re One in 7 Billion - The Cut こういう記事も。 Pebbles …

二日酔い報告

先週、展示会でつけた商品を引き取りに来いと某ブランドより連絡があった。どうせなら仲のいいスタッフが居る時がいいと思い問い合わせたところ、火曜と水曜にいるというので昨日火曜日にいった。 で会計前にはたと気づいた。消費税が8%じゃん。 エイプリ…

桜まつり

昨日のライノの桜。今日はさらに花が広がった気がする。 昨日も書いたとおり、今日はライノ桜まつり。唐揚げとまい泉のサンドイッチとビールのみという潔いメニューでお待ちしております。 ちなみに今日は3年ぶりの歯医者@東銀座。エルベ行きたいな。