なんでもメールですむと思うなよ

 仕事上の話し合いって、おおまかに言って、1)会って直接話し合う、2)会う時間がない、あるいは急いでいるから電話で話す、3)それもだめなので仕方なくメールを使うというのだまあざっくりとした順序だと思う。

 特に大至急でない限り、1)か2)を選択してほしいと思う。特にデリケートな話の場合。いきなりメールってのもどうかと思うよ。

 随分前誰かが言っていたが、どっかの編集者がいきなりファックスを送ってきて取材の依頼をしてきたらしい。そのファックスが彼に取っては正式な取材申し込みというつもりで、返信しないでいたら失礼だと怒って電話かけてきたそうだ。これに似た話はいっぱいあるけど、失礼というより可哀想な話である。

 誰もそういうのを大人になるまで教えてくれなかったんだね。

 不在にしていてあなたの連絡に返事ができないのは、こちらの落ち度ではない。こちらが望んだ連絡ではないんだもの。あなたの自分の都合にどうして一度しか会ったことしかないこちらが合わせなくてはならないの?

 なんて自分に降りかかったふりをして文を書いたけど、遠回しにうちのスタッフに言っているわけです。注意しましょう。