2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の自死が最も多い日

さっきスマホでニュースを見ていたら驚いた記事があった。なんと明日9月1日が子供の自殺が最も多い日というのである。調査は1972年から2013年にかけて42年間行われたもので統計がそう示しているそうだ。前後、つまり本日8月31日と9月2日も同じように自殺が多…

土漠の花

面白いようにアンプラグドの進行遅れている。今日やっと表紙の候補が決まりつつある。それにしてもどうしてこうもうまくいかないのだろう。まあ、どこも同じ悩みを持っていると思うが。白紙で出た本はない(と思う)のだ。なんとか間に合わせる。 この週末、…

物件

事務所の物件を見てきた。やや手狭になりつつあるので、いろんな選択肢のひとつとして。鉢山町にある、いまはアパレル会社さんが使っている一棟貸しのビル。悪くはないんだけど、テイストがちょっと。同じ不動産屋さんに以前紹介された、元アディダスオリジ…

もう秋だね

夏が去っていく。なんだか寂しい。 昨夜は秋を感じさせる風の中で毛利庭園ビアガーデン最終日に滑り込んだ。飲み放題時間制限ありということで、大いに飛ばし、珍しく二日酔いである。二軒目に改築されるホテルオークラのオーキッドバーに行こうと事前に電話…

発売一ヶ月前

人生ベスト10に入るだろう寝違えで週末はまるでロボットのようだった。普通に立ったり座るぶんには痛みはないのだが、リラックスしたところから起き上がる時に強烈な痛みを伴うので生活面で大変だった。ネットで寝違えを治す体操のようなものを拾っては試す…

週休3日

ユニクロが週休三日制を導入するという。しかし8時間労働で週5か10時間労働で週4かを選べるというもの。労働時間としては変わりがない。ニュースとしてのインパクトはあるけど、狙いのワークライフバランスが良くなるとはあまり思えない。やはり日本もこ…

代官山にスポーツジム

東京マラソンへ遅れてエントリー。どうせ当たらないと高をくくっている。当たったらそれから考える。 世田谷246ハーフはエントリーを忘れ、申し込みが締め切られていた。むしろこっちに出たいのに。いずれにせよ、走るたび左右どちらかのふくらはぎを痛める…

コンプライアンスはきちんとね

原稿が思うように書けない。夏のスランプ。 思いがけない出来事が起こるので、それの対処に追われているからなんだが。しかし今日すこし光明が見えた気がした。明日はすこし落ち着いていられるかもしれない。 しかしピンチも笑いながらいなせるようになった…

コンプライアンスはきちんとね

原稿が思うように書けない。夏のスランプ。 思いがけない出来事が起こるので、それの対処に追われているからなんだが。しかし今日すこし光明が見えた気がした。明日はすこし落ち着いていられるかもしれない。 しかしピンチも笑いながらいなせるようになった…

お盆中のスポーツ観戦

お盆期間中も当社は営業中であった。しかしオフィス内人口が少なくてスリープモード的な働きだった。もちろん通りも閑散としていたのがそれに拍車をかけたことはいうまでもない。それでも例年より飲食店は普通に営業しているところが多かったような気が。気…

花火と飛行機

花火大会は思いのほか、外の音が拾えそれなりのライブ感あるものだった。今回は窓辺に近い席を取ったのが大きい。目の高さにくる花火、なかなか乙なもんでした。近隣のビル内も当然覗けるのだが、オラクルの人たちは結構な数熱心に仕事していて、花火はスル…

花火大会

本日は神宮の花火大会。ブログメンバーのダイナマイトブラザーズシンジケートの野口社長に呼ばれたので、本日はそこで花火鑑賞。オフィスが青山通りに面していて、道のすぐ向こうが神宮外苑。オラクルビルの陰にならず、真正面から花火が見られる。特等席で…

100万部突破の月刊誌

月刊文藝春秋。 この時期は芥川賞受賞作が掲載されるのでよく購入することが多い。だいたいお盆の帰省時に新幹線で読むために買うというパターンだ。しかし今号は話題の「火花」が掲載されているもんだからすでに100万部を突破したとある。この販売分におけ…

中目黒へ

朝から撮影で更新できず。2月と8月をニッパチと言って飲食店などはヒマな時期だと嘆くが、ところがどっこい、こちら的には繁忙期なのである。お盆休みなんて返上で毎年働いている。 すでに今月はブラック企業アワード上位な勤労強制っぷりともいってもいい。…

肉!

恩師と会食。 昨夜はまあそんな夜だった。自分の親に対してやったこともないような介護的サポートをしつつ、古馴染みの友人たちと。 やせ細った姿と家族の対応に虐待疑惑まで出る始末。 まあしかし昨日は焼肉をたくさん食べてもらった。どうも老人というとさ…

通りに名を

以前から思っていたこと。 オリンピックだ、インバウンドだ、おもてなしだと騒いでいるが、旅行者に向けた肝心な施策がまだまったく話されていない。駅のサインを英語表記にするとかそれ以前の問題。なにかというと住所表記の問題である。 ストレンジャーは…

がっかりしたことなど

進撃の巨人、観てきた。すでに監督のTwitterが炎上とかで話題になっているが、興行的にはそれなりに成功しそうな気はする。初日だったけどほぼ満員だったし。 個人的な意見としてはあまりここに書くことはない。期待値が高かっただけに、よけいがっかりだっ…