花火大会

 本日は神宮の花火大会。ブログメンバーのダイナマイトブラザーズシンジケートの野口社長に呼ばれたので、本日はそこで花火鑑賞。オフィスが青山通りに面していて、道のすぐ向こうが神宮外苑。オラクルビルの陰にならず、真正面から花火が見られる。特等席である。しかし、問題はビル内での鑑賞なので窓が締め切り。つまり音が聞こえない。五感で楽しむというより視覚だけで楽しまざるを得ないので、味覚も楽しませようと美味しい食べ物や飲み物が用意されている、はず。

 この集い、例年行っているようだが、最後にお邪魔したのはもう5年ほど前。久しぶりなので結構期待している。花火鑑賞も久しぶり。どんな最新型の花火が見られるのか。

 こういう時、あのあたりにオフィスがあるっていいなあと思う。

 ちなみにぼくが若いころお世話になった某雑誌の編集部にいたスタッフが、ぼくと入れ替わりに編集部を離れ花火職人の道へ進んだ。恵比寿のバーでよく会うのだがいまや花火会の重鎮である。

 どんな仕事を見せてくれるやら。こちらも楽しみだ。