2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラダウンおっさん

今朝は早朝から多摩方面へ出かけた。途中クルマの中でラジオをつけると今シーズン一番の冷えという。確かに放射冷却やらなんやらで寒かった。 しかし防寒着というまでいかず、上に数枚着足して、午後気温が上がれば一枚づつ脱いで体温調整すればいいやとウー…

髪の問題

大阪にある中学校で生まれながらに茶色っぽい髪の生徒に学校側が黒に染めろと圧力をかけていたという話。こらあかんでしょ。人権侵害とか大上段に構える前にこんな指導した学校関係者は人として教育者の立場に置いとくわけにはいかない。ましてや外国人で金…

また台風

上場企業の業績がすこぶる良いようで。本日の日経一面に「上場160社 上場修正」という記事が。みなさんと同じく、こちらにはまったく好影響が降ってきていないような。 株も上がっている。ここんところずっとアゲアゲ相場。きっと大儲けした人たちも大勢いら…

浅草寺

浅草の浅草寺。こう書くと重言(頭痛が痛い)ぽいけど仕方がない。ともかく浅草寺である。東京に出てきたばかりのころは「あさくさでら」なんて訓読みしていたが、音読みの「せんそうじ」だと気づくのにずいぶんかかった。 朝からいろんなサイトやブログでこ…

トムズ・ダイナー

おとといのThe Soloistのファッションショーでまた風邪ひいたかもしれない。喉がヒリヒリ痛む。 秩父宮競技場のスタンド下の吹きっさらし。カーテンで囲ってはいたけど、今シーズン最も寒い日でもあった。老体にはたまらんです。 すでにパリと東京で展示会が…

ハンドルは人格を変えるのか?

このところクルマの運転中に注意するのは不要なトラブルに巻き込まれないように安全に運転すること。強引さや自己中な考えはやめて、余裕をもって相手に譲るスタンス。過激な人はそれなりの数いるので、無用な争いから距離を置かねばならない。例の追越し車…

代官山ピザ戦争

昨日はアンプラグドの打ち上げと称して、会社一階のミーティングルームでスタッフたちと酒盛りした。あては会社そばのピザ屋二軒と奥代官山を代表する名店のたこ焼き。ここのオリーブ塩のたこ焼きが美味しいんだよね。 ピザは言わずと知れた会社の近くの「ピ…

みんなゾンビに見える

すいません、サボってました。サボっている最中、遅ればせながら「ザ・ウォーキング・デッド」を一気見していて、いま表をふらふら歩いている人がゾンビに見える今日この頃。そうあのツッコミどころ満載のゾンビ物ヒューマンドラマ。まだシーズン2までしか…

小さな政府の大きなお世話

スポーツ庁がスニーカー通勤を推奨ということであるが、こういうの国に決めてもらわなくてもいいですから。 プレミアムフライデーもそうだけど、大きなお世話だっつーの。 クールビズだのウォームビズだの産業界がお上に従う図というのは見ていて気持ち悪い…

いったいどう身をかわせばいいのだろう?

ラスベガスで起きた銃撃事件。 昨日うちのスタッフがニューヨークの出張から戻ってきたが、こういう事件、アメリカの都市のどこでも起こりうる。週末のタイムズスクエアで楽しんでる写真をインスタで見たけど、あそこが現場になったもおかしくない。 動機は…

いったいどう身をかわせばいいのだろう?

ラスベガスで起きた銃撃事件。 昨日うちのスタッフがニューヨークの出張から戻ってきたが、こういう事件、アメリカの都市のどこでも起こりうる。週末のタイムズスクエアで楽しんでる写真をインスタで見たけど、あそこが現場になったもおかしくない。 動機は…

ジモティ

不用品を処分するのにジモティというサービスがいいと聞いた。値段のつくものはネットオークションやネットフリマで処分できるが、値段の付けられない古い家具や家電は故障もしていないのに捨てるには惜しい。リサイクルショップに頼んでも取来費用はかかる…