ウルトラダウンおっさん

 今朝は早朝から多摩方面へ出かけた。途中クルマの中でラジオをつけると今シーズン一番の冷えという。確かに放射冷却やらなんやらで寒かった。

 しかし防寒着というまでいかず、上に数枚着足して、午後気温が上がれば一枚づつ脱いで体温調整すればいいやとウールのポロをベースにナイロンのプルオーバー、薄手のジャケットともしかのためにインナーダウンを持って行った。昼間陽が射したときはちょっと暑いくらいだったが、曇り空の下ではむしろ肌寒かったが、幸いにもダウンの出番はなかった。

 そういえば昨日、こんな記事を読んだ。

headlines.yahoo.co.jp

 あぶねえ、あぶねえ。

 うっかりウルトラダウンおっさんになるところであった。しかもこちらが着ているインナーダウンは4~5年も前に買ったモンベルの軽量ダウン。まさに自分もこの記者と同じく「そんな若いもんのいうことをいちいち気にかけちゃらんねえ」タイプなので、きっと20代の女性からはそっぽを向かれるタイプ。

 まあそんなこと気にしてたら始まらないので、おっさんたちよ、自分たちの好きなスタイルを貫きましょう。

 むしろ若い子にモテようと頑張るおっさんの方が、難しいと思います。

 でもこのウルトラダウンおっさんていう響きというかリズム、いいね。使わせてもらおう。