髪の問題

 大阪にある中学校で生まれながらに茶色っぽい髪の生徒に学校側が黒に染めろと圧力をかけていたという話。こらあかんでしょ。人権侵害とか大上段に構える前にこんな指導した学校関係者は人として教育者の立場に置いとくわけにはいかない。ましてや外国人で金髪の生徒がいたとしても、黒髪に染めさせると言ったとか。バカを通りこしてもはや言葉なし。

 多様性、寛容性が求められる時代。教育者は広く世界を見聞し、常識やマナー、教養を身につけた人物になるべく生徒を導くのが仕事。こういう人たちを放置している組織も問題。全員有罪。

 聞いていてこんなに不愉快になったニュースも珍しい。

 どこかの大統領よりひどい。

 そういえばそのどこかの大統領、日本に来る。すでにところところで交通機動隊が出ているのはその検問の準備中なのかな。渋滞するんだよねえ。

 こういうの東京来ないでどっかもっと簡素な街に行ってくれればいいのに。移動もセキュリティも東京よりコストかからないんじゃないのかね。過疎地なんかでやってくれるとそこに人が押し寄せてお金も落としてくれるし。

 いずれにせよ、テレビは大騒ぎするんだろうな。

 こちらは髪の色というより、髪型が問題。セットにどれくらいかかるんだろう?