2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納税

いよいよ来週新しい元号が発表される。 自分の中のなにかが変わるというわけではないが、新年を迎えて新しいことをスタートさせようと心に抱く淡い期待のようなものはある。 平成は戦争のない時代だったが、大きな自然災害と大事件があった。忘れてはならな…

国立競技場

青山から外苑西通りを千駄ヶ谷方面へ。 一月ぶりくらいに来てみると、強烈な圧力感で迫ってくる建造物が右手に見える。新しい国立競技場だ。 もうだいぶ囲いは取れて全体の雰囲気のようなものも感じられるようになった。それにしても以前のものに較べるとひ…

雑誌も電子な時代です

花粉アレルギーはないはずなのに、目がムズムズする。PM2.5の仕業かそれとも強風で巻き起こったほこりなのか。連日風が強い。特にビル風。 こういう時スカートの女性は大変だ。 ところでアップルがサブスクリプションモデルの雑誌配信をするというのも昨日の…

アップルカード

まだ会社の桜は2分咲きといったところなのに本日、花見パーティらしい。すこし遠いところに会社のランタンを置き忘れてきたので、今朝は早くからそれをピックアップにいってきた。帰りの道が混んでて、ちょっといやになりました。 そんな帰り道、インスタ見…

ヤンキーインターン

今週末の29日の金曜日が年度末。週が明けると新年度だ。 かなり前の話だが年度末の金曜日、しかも大雨の中、横浜方面から都内へクルマで移動した。その時の道路の混みようったらなかった。あれだけの渋滞は20年前のバンコク並み。まったく進まなかった。 さ…

花見シーズンのはじまり

三寒四温っていう言葉を忘れるくらい暖かい今年の春。ついにうちの会社の敷地内の桜がほころびはじめた。例年より一週間くらいは早いかな。すこし浮ついた気分になる。 朝、会社にくる途中、半袖半パン姿の欧米人にすれ違った。体感温度の差に思わず笑みがこ…

アンプラグド9号目

アンプラグドの9号目の見本誌が刷り上がってきた。厳密にいえば昨日のことだが、昨日は会社に来れなかったのでいま見ているわけ。 本誌上では特に明かしてないが、今回からアートディレクターが変わった。以前の担当者が家庭の事情で退社し、リモートワーク…

滑り納め?

週末は個人的に今シーズンラストの雪山へ。 当社の雪山愛好家たちが募って8名。上越妙高のロッテアライリゾートまで行ってきた。 まあ、こういう旅にはハプニングはつきものということで、まずぼく自身が、携帯電話を新幹線の席に置き忘れた。上越妙高の駅…

身ぐるみ剥がされるとはまさにこのこと

昔は芸能人が逮捕されたからといって、その後の賠償責任やらはあまり話題にならなかった。というか賠償責任すらなかったかもしれない。それがいまでは、CMはいうに及ばず、ドラマのDVDなどのこれまでの仕事すべてについての回収や見込み売上げについての責任…

外国人スタッフ

うちの近くにあるコンビニ定員さんの勤務態度が悪いってここで書いたっけ? あちこちで言い回っているもんだから忘れちゃった。コーカサス地方出身らしき男性が早朝、携帯電話を片手にレジ打ちするってやつ。まるでニューヨーク。 まあこんな風にコンビニで…

まるで春

ここ数日、まるで春本番のような陽気である。今日もそうだが、昨日なんてクルマで移動中、シーズン初めてエアコンを入れた。これは個人史上最も早い。1月の末にものすごい寒気団がやってきて各地に大雪を降らせたが、やはり今シーズンは暖冬だったようだ。 …

8年

今日は3月11日。 8年経ったいま、あの直後が嘘のように外国人が多い。あの頃はインバウンドなんて言葉はなかったし、滞在外国人もいまほどいなかった。8年で世の中は大きく変わったなあと感じる。 朝ラジオで聞いたけど、陸前高田で被害にあったエリアの嵩上…

コスプレ

季節外れだけどハロウィーンを思い出した。 個人的にこれまでに何かに変装したことはないし、コスプレの趣味もない。 しかし昨日のゴーンさんの変装はなかなか興味深かった。建物から出てくるときの守衛に守られてのふてぶてしい歩き方。オーラというのはど…

2020年度新卒採用会社説明会

本日2本目。 当社では、2020年度新卒採用会社説明会を4月23日(火)に行います。 以下詳細です。 2020年度新卒採用 | Recruit | Rhino inc. | 株式会社ライノ 2020年度新卒採用会社説明会のお知らせ 2020年3月卒業・終了(見込み)の方を対象に会社説明会を…

耳年齢

今年は移動がとても多い。移動先ではこの欄を更新できないのでしょっちゅう休むことになる。で、今日戻ったのだけど、また金曜から移動です。 昨日までは岡山にいた。我が生まれ故郷。しかし訪問先はあまり土地勘のないエリア。でも昨年暮れから何度も行って…

He is a racist, he is a con man and he is a cheat.

昨日、出張先で朝早く起きたもんだから他にやることないのでテレビをつけた。ハノイで行われていた米朝サミットに興味があったのだが、CNNを見たらトランプさんの元顧問弁護士が宣誓の上、これまで大統領をかばってきたことすべてを洗いざらい喋っていた。米…