雑誌も電子な時代です

 花粉アレルギーはないはずなのに、目がムズムズする。PM2.5の仕業かそれとも強風で巻き起こったほこりなのか。連日風が強い。特にビル風。

 こういう時スカートの女性は大変だ。

 ところでアップルがサブスクリプションモデルの雑誌配信をするというのも昨日のニュースの続きにあった。詳しくは調べていないけど、dマガジンやamazon unlimited的はことをやるんだろうね。そうなると我がフイナム・アンプラグドもどうするか考えないといけない。

 このサブスクリプションの雑誌収益は広告ではなくて、ページビューに比例するシェアモデルがいまのところ主。広告モデルもあるそうだが、参加している社もあればそうでないところもある。しかしシェアはすべてのコンテンツ供給者がいただいているそうだ。

 で、昨日うちの花見で某出版社の役員から聞いた話。

 某写真週刊誌は月間4000万円近くのシェアがあるそうである。これだけで、もう制作費を賄ってあまりある状態。つまりうはうは。やはり芸能ゴシップとグラビアの水着は強いなあと改めて感心した次第。

 読者はとりあえず全ページスクロールするから、PVが増えるのだな。

 最近ではこれを狙って巻末に別冊付録のような形でグラビアモデルの写真集をつけているものもある。

 ファッション写真を何ページ続けても見てくれる人の絶対数は少ないだろうし。これからのファッション、ライフスタイル誌はどうすればいいんだろうね。