2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見の案内

さきほどものすごく懐かしい顔と偶然再会した。20年以上前、この会社を創業した時に事務のお手伝いをしてもらった女のコである。当時19歳くらいで、そのかわいさはこの業界に鳴り響いていた。うちから離れた後、原宿のヘッドポーターで働いていたという話は…

エディストリアル

先週スキー行脚で行けなかった展示会へ。 昨日はスタイリスト小沢宏の新たな取り組みである新ブランドのを見せてもらいに原宿(千駄ヶ谷?)のショールームへ。 これまでやってきたメンズブランドを一旦休止し、自身の名前のブランドを始めると聞いたのはお…

富良野プリンスホテル

更新一週間ぶり。 連休中スタッフたちと野沢へスキーに行き、その後続きで富良野へスキー取材に同行してきた。 運悪く野沢の最終日、右ふくらはぎを負傷してしまい、心折れながら帰京。夜には痛みがマックスになり、編集の山本に翌日からの北海道行きを断念…

自転車事故

古巣の出版社で午前中は打ち合わせ。なかなか面白い仕事をいただいた。しかし骨の折れる仕事でありそうだ。我々とは別部隊で制作するクリエイティブも話題になりそうだ。この秋に期待を。 お昼に打ち合わせが終わったので、その足でちょっと気になっていた映…

ふるさと納税

ふるさと納税の仕組みを今日はじめて詳しく知った。どうしてもっと早く知ろうとしなかったんだろう。損だね。 これはすべての納税者が得する仕組み。これを見た方がいい。 早速、肉頼もうと思う。

池に落ちた犬

いろんなニュースショーでコメンテーターやってた人が叩かれまくっているが、ここまでくるとちょっと同情したくもなる。打落水狗(溺れる犬は石もて打て)とは魯迅の言葉だが、これは性懲りもない泳げる犬はまた陸に上がって同じ悪さや仕返しするからやっつ…

賭け事は遊びの潤滑油?

なんだかプロ野球の世界がそわそわしているようで。お金をかけてゲーム的なことをしたというか、練習に刺激を入れるためにお金をかけたとか、そんな話が持ち上がってる。その前に八百長問題とかもあり、それで干された選手がどうやらチクったということらし…

もっかい食いたい蓬莱軒

名古屋シティマラソンでハーフ走ってきた。 こういう大会に出るのはおよそ台北以来2年以上ぶり。その間、あまり走っていないので、タイムを期待するわけにもいかないので、せめて2時間切るのが目標。まあ、さすがに完走(この場合、歩かないでという意味)…

追い込み中

アカデミーの作品賞を取った、スポットライト。今日が試写の最終日だった。しかし次のアンプラグドの校了に追い込まれていてそれどころじゃない。 今日はamadanaのビアサーバーの発表パーティもあるというのに会社から出られない。アンド、軽いお腹の風邪。…

タイムラインに流れる訃報

もうずいぶん前になるけどヤフオクでブルース・ウェーバーのオールアメリカンという写真集のシリーズが出ていて、ちょうど抜けたところを補充するために何冊か落札した。ご存知の通り、落札後はどちらからか連絡しあい、その後の取引に移るわけであるが、送…

暖かい日

まるで春のような陽気である。会社の桜の蕾もずいぶんこんもりしてきた。このまま春になるということはないだろうけど、もうすこし寒さに頑張ってもらわないと困る。スキーシーズンが終わると困るのである。 今月もフイナムスキークラブ主導の社内スキー旅行…

スポーツオーソリティが

たぶんどうでもいい話かもしれないけど、アメリカのスポーツ小売大手、スポーツオーソリティがチャプター11。割と好きでアメリカのモールに行くたび、何か買ってた。普通のスポーツブランドの普通のTシャツとか半パンとかがあって、しかも安いので重宝してい…

スーパーチューズデー

自称社会民主主義者の自分としてはバーニー・サンダースを応援しているんだがなあ。どうやらアメリカの大統領選はクリントンとトランプの一騎打ちになりそうな気配だとニュースは伝えている。トランプが最終的に大統領になることは無理そうなので、クリント…