2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次戦が楽しみ

昨夜は朝が早かったもので12時まで起きてられる自信がないと目覚ましをかけてソファで寝落ち。そして開始前に起きて目をこすりながらの観戦となった。 互角でいい試合だった。というか予選のベストマッチのひとつなんじゃないかとさえ思える面白い試合。川島…

大迫ハンパないって

さっきサッカー関連のニュースをネットで読んでいたら、この名台詞を発した中西キャプテンがいまなにやってるかというのがあった。銀行員らしい。 この映像の完全版をさっき初めて見たので貼っておく。 監督も面白い。こんな風に悔しさも笑いに変換できる関…

NHKの神アプリ

昨日スタッフ数名がパリへ発った。パリコレの準備やら取材やら。ショーを行う側とそれを取材する側。機上でサッカー日本対コロンビア戦が気になっていただろうね。 そういう自分も25日から出張に出る。事前情報でセネガル戦は25日というから自分も試合は見ら…

次の地震に備えましょう

昨日劇場で映画を見ていたら小さな揺れが。気づくかどうかというくらいの地震だったので誰も騒がずそのまま鑑賞。もちろん誰もが気づいたと思う。けど、慌てない。軽度な地震に都民は免疫ができているのだろう。しかしその油断が危ない。 そんなことを思わせ…

新幹線の事件

新幹線内で刃物を持って暴れた男の事件で、新幹線のセキュリティ問題が話題になっているようだ。空港のようなセキュリティが必要とか、一方でダイヤを考慮に入れると現実でないとか。 しかし考えてみると別に新幹線内が特別なわけではなく、あの事件は山手線…

ワールドカップ

あんまり盛り上がってないけど、日本時間では今夜遅くにワールドカップが開催される。まあ日本代表戦はそれなりに盛り上がるんだろうけど、サッカーへの関心が低くなっているのが悲しい。個人的には物心ついた頃からサッカー一筋。プレーするのも試合を観戦…

トランプタワーを平壌に

ネットで米朝首脳会談のライブ配信を見てた。会社にテレビ受像機がないので、諦めていたけど便利な世の中になったもんだ。局はTBSらしいのだが、この場合NHKから受信料払えなんてくるのかな。どうでもいいけど。 ちょうど両首脳はパワーランチ中でどんなこと…

黒い報告書

先週は更新できずすんません。風邪で伏せってました。 平均年に二回くらいこのように風邪で寝込む。夏前と冬。しかし今年に入ってからはすでに三回目。ちょっと間隔が短くなってきているのが気がかり。毎年チェックアップには行ってるので何かの病気ではなく…

ゼロブリーズ

エアコンのないクルマに乗っている。もうこの時期から秋までは暑くて乗れない。昔はタオル持って気合で乗っていたのに、もう暑さに対する耐性がしぼんでしまった。あるいは外的要因、つまり街の気温が以前より上がっているのも関係あるかも。とにかくシーズ…

人口減でぼくらに起こること

今日から6月。 産休で休んでいたスタッフが出社してきた。2歳児と3ヶ月の2児の母。聞くと下の子は上の子と同じ保育園に入れなかったとのこと。そのせいで出社前にふたつの保育園を回らなくてはならない。帰りもそうなる。まあ、保育園側にも事情があるとは思…