NHKの神アプリ

 昨日スタッフ数名がパリへ発った。パリコレの準備やら取材やら。ショーを行う側とそれを取材する側。機上でサッカー日本対コロンビア戦が気になっていただろうね。

 そういう自分も25日から出張に出る。事前情報でセネガル戦は25日というから自分も試合は見られないと思っていたらなんと25日の0時からだった。NHKの神アプリと噂されているものを使って機上wifiでなんとか見られないかとあれこれ画策していたのでこれで安心して飛行機に乗れる。

 今回訪れるのは西海岸。思い返せばドーハの悲劇の直後、日本が逃した1994年のワールドカップアメリカ大会の最中にもロサンゼルスにいた。ちょうど決勝戦が行われている日が撮影オフになったのでチケット手に入らないかコーディーネーターの人に頼んだが、やはりそれま無理な話であった。

 メルローズのカフェでカメラマンとふたりでお茶している時、ブラジルのサポーターがオープンカーで大騒ぎしていたのでブラジルが勝ったことを知った。ロベルト・バッジオがPKを外して負けたと伝説となった決勝戦

 それにしてもNHKの神アプリ。いろんなカメラを視聴者が切り替えて見られるというので昨日会った人々から賞賛されていた。もちろんすぐにダウンロードした。これで3戦目のポーランド戦もアメリカ国内でも見られるだろう。ほんと便利な世の中になったもんだ。