2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年最後のエントリー。 本日ライノは大掃除と大忘年会@屋形船。 フイナム読者のみなさん、そして関係者のみなさん、今年もお世話になりました。ありがとうございます。 来年もどうぞよろしくお願いします。 当社の新年は1月6日からスタートです。 それで…

クリスマスプレゼント

今日はディズニーの方からこんなクリスマスプレゼントが。 http://www.disney.co.jp/greeting/jp_cj.html こちらはルーカスフィルムより。 https://holidaycard.lucasfilm.com

ハッピーホリデーズ!

年の暮れに祝日で休みというのはすこしリズムが狂う。そんなことを毎年書きながら今年もクリスマスがやってきた。年々おとなしくなってきているようなクリスマス。これが本来の姿なのであろう。 そしてあまり嬉しくないニュースがクリスマスプレゼントとして…

融通さん

朝5時起きで恒例の穴八幡宮へ。こないだまで半パン履いてたかと思うが、もう冬至である。 毎年恒例になっているお参りと「融通さん」を受けるため。 何年も前に朝9時過ぎに行ったらものすごい行列で、3時間以上かかった。持って行った文庫本一冊読みきるく…

リユニオン

「スターウォーズ フォースの覚醒」を観た。 冒頭にスターウォーズのロゴが宇宙空間に浮かび、ジョン・ウィリアムズの例のテーマ曲の「ジャーン」が轟いた瞬間は鳥肌が立ってしまった。しかしその後は比較的落ち着いて鑑賞することができた。 古くからのファ…

東京の人

ミシュランの星を取ったラーメン店が、行列に対する近隣の苦情が増えたせいで閉店を余儀なくされたという。一度行ってみたいと思っていたが、それは果たせなかった。きっと違う場所での営業再開を楽しみにするしかない。 このニュースに対し、コメント欄に「…

いよいよ明日

いよいよ明日スターウォーズの新作が世界同時上映。先日メッケ忘年会では古田のヨメが一足先にロスのプレミアを観に行ったという話を聞いて、非常に羨ましく思ったのだが、パンピーのおいらたちは明日まで待てということで。 しかし予約に出遅れたので当然明…

またスタイリスト・ア・ゴーゴー

片時も隙を見せられない忘年会まっしぐらな週。年末までほぼすべての予定は埋まった。それまで肝臓が保つか、すこし心配だ。 昨夜はメッケ隊の3人とマス、シガ、池田の元アシらと大忘年会@新宿荒木町。CDデビューしたことのあるスタイリストたち、持ち歌を…

見つかりました

本日はスタッフから頼まれていたパソコンソフトと無線ルーターを買う。新しく小さなオフィスを別事業を始めるため。まだインキュベーション段階なので、詳しくは公表できない。発表は来年3月あたりか。その他、続々新事業を今後も行う予定。 ところで昨日の…

夢の中へ

無くし物をしたので、今日一日中探している。無くしたのは昨日。朝からの行動をつぶさに思い出しながら、あらゆる可能性を吟味しひとつひとつ潰していく。しかし、まったく見当たらない。タクシー、寄った先、着ていたもの、バッグ類、そしてクルマ、一通り…

女性の再婚禁止期間と無戸籍児

大雨からいきなり湿度が高くなったと思えば、いきなり晴れた。なんとも妙な天気。気温も高い。 ところで今日の日経新聞に興味深い記事が出ていた。無戸籍児の話である。 3年間前夫と別居していた女性。その間に生活や精神面を支えてくれた男性がいる。晴れ…

上海蟹

今夜は恒例の上海蟹@新世界菜館。連載させてもらっている某誌の編集長と担当者で年に一度上海蟹で会食するというのが習わしになっている。もう7〜8年くらい続けているんじゃなかろうか。 以前は10月になった瞬間に予約してもらって行っていたが、シーズン…

ロイヤル・エンフィールド

昨日ベルスタッフのレセプションに行ったら懐かしいバイクに出会った。ロイヤル・エンフィールド。60年代にイギリスで販売されていたバイクで、その後インドの会社に売られ、もはや存在がどうなっているのかまったくわからなくなったブランドである。 インド…

来年のダイアリー

年の瀬にもなると、毎年買い換えるものがいろいろある。その筆頭が来年のダイアリー。しばらくというかここ2年はモレスキンの手のひらサイズのものを使っていた。その前の3年ほどはミドリのトラベラーズダイアリー。 見た目はトラベラーズ好きだったのだが…

アイランドスリッパ

靴下を履かない生活したいと常々思っている。できれば一年中。なんせ寒さに弱いのだ。 それでというわけではないが、冬の東京を抜けたして裸足でいられるところへ行ってきた。 冬の偏西風のおかげで成田から飛行機で6時間あまり。そこはいつ来てもパラダイ…

アナログへの揺り戻し

忘れていた原稿仕事を朝一番でこなして、すこしバタバタの一日。明日から某所へ出張なので、いない間の仕込みがもろもろと。とはいえば出発は夕方なので、昼間は時間があるのがありがたい。午前便だと8時半とかに出ないといけないからね。 今日お世話になっ…

芸術家は猫を愛し、兵士は犬を愛する by デズモンド・モリス

小さい頃、どこにでも野良犬はいた。気のいい誰かが不定期に餌を与えていることもあれば、ゴミ箱をあさってなんとか生きながらえているような個体もいた。どういうわけか犬は少年をターゲットにして吠えかかってきたりする。不思議と大人には歯向かわないが…

手作りトレーラー

手作り感満載で愛を感じるスターウォーズの予告編。面白い。公開まで3週間あまり。いよいよ期待が盛り上がるが、こちらは出遅れて最初の週末のチケットを予約していなかった。あっという間の売れ切れである。 いつも使っている六本木のTOHOシネマは成人の鑑…

ボジョレーヌーボー

昨日はボジョレーヌーボー解禁の日。以前ほど騒がれなくなったが、例年これを楽しみにしている人も多い。毀誉褒貶あるフレッシュなワインが果たしてどうなっているのか、それなりに自分も興味はある。 で、昨夜、ルノー・ジャポンが代官山Tサイトでそのヌー…

また展示会の季節である

11月末か12月頭にかけてまた展示会シーズン。というか今週来週も散発的にあるので、もはやどこが展示会ウィークなのかさっぱりわからなくなる。まとめてくれると1~2日ごっそり空けて回れるのに。そうではないので、スタンドアローン的なものには行きづらい。…

時代は遡ってくれない

確か今夜エルトン・ジョンのライブが横浜で行われる。なので朝からエルトン・ジョンをかけているのだが、スタッフはみんな自分のイアホンで思いのまま音楽を楽しんでいる。 さすがにいまの人からすると古いか。それでもDJおれは強引に彼のラブソングをヘビー…

カンボジア料理店

パリのテロ事件。襲われたカンボジア料理店は、われらファッション関係者にはとても馴染みの店だったそうだ。弊社平野もパリに行くたび行っていたといい、ショックを受けていた。 それにしてもとてつもない時代に突入したものである。どんな分野、規模でも、…

Rotten Tomatoes

今週末は雨で寒いという予報。読書以外することもないので映画でも行こうかと思ったが興味がわくようなものがやってない。エベレストもミケランジェロプロジェクトももう観たし。年末の大作を控えていまちょうど端境期か。 映画を観る前にその映画が観るに値…

死に方について

NYから戻って来たばかりの人物から最新NY事情を聞いた。面白い話盛りだくさんで、次号のアンプラグドのネタになりそう。来週、こちらから撮影隊がNYに行くのでその仕込みも頼んでおこう。ぼく自身は月末から別場所に飛んで、次号のネタ打ち合わせ。半年に一…

トルコ

今日はイスタンブールからお客さんがくる。うちの特命係長Mくんの次のプロジェクトだ。まだ伏せるも何もきちんとローンチできるかどうかもわからない。しかしなにか面白いことができるかもしれない。 以前にも会ったことがある人たちで、麻布十番にあるトル…

トラブル

スタッフがハワイ旅行から帰ってきた。遅めの夏休みだ。 楽しかったらしいが、やはり物価の高さに辟易したという。何を食べても何をやっても高い。ハワイはいわゆる本土から見ると離島であるので、そもそもガソリンや物資の価格が比較的高い方である。しかし…

経理スタッフ募集

先週入社した経理のスタッフがわずか5日間で退社してしまった。何が原因なのか他スタッフに聞いても見当たらないないという。ふーむ。 こういうことはこれまでにも何度かあるのだが、今回はちょっとショックである。期待が大きかったものだから。 というわ…

冬がきた

寒い。朝のMTGで今シーズン初めて暖房入れた。もう冬だね。 スエットにウールのCPOシャツを着ているのだけど、これだと外に出るのは寒いかも。さっきから手がかじかんでいる。足元のIwataniのカセットヒーターを点火。ダウンベスト着てくりゃよかった。 予報…

死者の日

例年、暮れは映画商戦の時期で話題作がわんさかやってくる。とりわけ今年はなんといってもスターウォーズ。配給元のディズニーが公的に上映館を公募しているという。いまでおよそ4分の1は上映が決まっているので今後さらに増えるかも。わりを食うのは他の…

逆走

昨夜はGYAKUSOUの秋冬コレクションの発表会で東京プリンスへ。数年ぶりに会う友人がいてそれはそれでサプライズであった。 しかしまあこういう会に顔を出すたび最近感じるのは、明らかにプレーヤーが変わってきたということ。つまりみんな若い。我々同世代の…