2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TDW

昨日、好天の秋空の下、絵画館前で開催されている東京デザイナーズウィークへ。ブログメンバーのDBS野口くんのエロ本自動販売機を見に行った。 昔街角で見かけたビニ本などを売っていた自販機を下取りし、外装を整え、ユトレヒトチョイスのヴィンテージのセ…

やりきれない

毎年人間ドックに行っているのに、重い病気に気付かれずそのまま放置される。数年後体調が悪くなり、病院に行ったところ思いもよらない宣告を医師から受ける。家族のみんなが放心状態。恐怖、悲嘆、憤怒、落胆、いろんな感情が駆け巡る。 そんな話が身近にあ…

カメラ買いました

週末、2日連続でサッカーだったけど、合間を縫ってカメラを買った。もうどうにも欲しくなって。プライベートで写真撮るというのはほとんどなくほぼ仕事で使うのだけど、これまで愛器リコーのGR3はすこし旧式過ぎるかなと。 ええ。SONYのRX100M3です。 根っ…

ソニーのカメラがいいらしい

意外と前回のハラミステーキのアクセスが良かった。みなさん美味しい食べ物にはきちんと反応してくださる。ということは、さらなる人気ブログを狙うなら、もっと食べてるものを掲載すればいいのか。 といいたいところだが、それでは凡百のブログと同じになっ…

ハラミステーキ

上海蟹シーズン突入だというのに、いつもお呼びのかかる席からの通知はまだ。今年はないのかな? そうこうしている間に白トリュフのシーズンも開幕する。他にもフグが解禁やら松茸がどうたらと秋は食べ物が美味しいのが嬉しい。 例年通っている浅草の鴨屋さ…

虎は死して皮を留め、人は死して名を残す

やることが多すぎて更新が疎かになっていた。 昨日乃木坂の三陽商会さんへ行ったところ入り口のホールんとこに長島茂雄さんのスーツ用のパターンが飾られてあった。昔広告でミスターを起用した時に誂えたスーツの型紙らしい。 昨年倉庫から見つかったらしく…

足がスースーする

昨日の雨から一気に季節は晩秋になったようだ。今朝は肌寒いを通り越し、寒かった。いよいよ冬の到来間近。こういう時着るものの選択が難しい。 今日は靴下の選択を誤った。 いつものようにアンクル丈のソックスにしたのだが、くるぶしがスースーして寒い。…

ガーデンショー

幕張メッセで行われているガーデンショーに行ってきた。兵庫から出店している某会社のブースをどうしても見ておきたかったからだ。 行ってよかった。来月兵庫に行く予定があるので、その前後で寄らせてもらおうかと思ったが、事前に話ができてよかった。 こ…

着るものがない

今日は取引先の印刷屋さんの50周年記念パーティ@帝国ホテル。開演は11時半ということでちょうどランチタイム。宴の後も仕事があるのでアルコールドリンクは控えよう。 しかしこういう時に困るのが服装だ。正式にはいわゆるモーニングということになるのだが…

青ひげ

今朝ジャックパーセルを下ろした。アメリカ製のデッドストック。数ヶ月前メイドインワールドが原宿とんちゃん通りから、キャットストリート方面(これでいいんだっけ?)へ移転した記念に買ったもの。放置していて履くのを忘れていた。 十何年ぶりに履いたジ…

ユニクロ

ユニクロにジョン・ジェイというニュース。これは面白いことになるかもしれない。彼がどんなブランドにユニクロを導くのかすごく興味ある。ひとりの外様クリエイティブディレクターがブランドにどんな魂を雪ぐのだろうか。 そうなるとこれまで外部スタッフと…

カメラ

なんだか急にカメラが欲しくなり、渋谷のビックカメラへ。物色しているとポートランドから一時帰国ということで昨夜食事をしたアーチストのSくん一家が。なんたる偶然。彼らもカメラを物色中だった。 こういう偶然ってなんだか微妙な恥ずかしさを伴う。 とも…

悪童日記

映画「悪童日記」を観た。アゴタ・クリストフの原作はもう20年以上前に読んでいて、ぼんやりとしか覚えていなかったが、文学的な香りのするなかなか余韻の残る好きな傾向の作品であった。 引っ越しの時、ほぼすべての本を整理していたが数冊残していた本があ…

渋谷で働く社長が怒っている

サイバーエージェントの社長が日経のブログに書いた記事が波紋を呼んでいるというので読んでみた。正論といえば正論。あるスタッフが億の規模の失敗をし、セカンドチャンスを与えたところ、仕事を途中で放り出してライバル社に移った。確かにひどいね。関係…

0.5ミリ

安藤サクラの大ファンなので昨日映画「0.5ミリ」の試写に行ってきた。期待に違わぬ名演技。彼女がいる限り、日本映画は安泰だ。 それにしても長い。196分! お尻は若干痛くなったがそれでもまったく飽きなく最後まで楽しんだ。監督の安藤桃子はサクラの実の…

運動ダイエット

今朝は朝食としては近年で最も高価なものを食べた。某ステーキ屋さんのステーキサンドである。実は昨夜そこへ行き、食べきれなかったものをサンドイッチにしてもらったのだ。2食続けてのステーキ。こんな生活していていいのだろうか。ケガのため運動もでき…