TDW

 昨日、好天の秋空の下、絵画館前で開催されている東京デザイナーズウィークへ。ブログメンバーのDBS野口くんのエロ本自動販売機を見に行った。

 昔街角で見かけたビニ本などを売っていた自販機を下取りし、外装を整え、ユトレヒトチョイスのヴィンテージのセクシーマガジンと著名写真家のヌード写真がプリントされたTシャツを売るというもの。どうやら日本中のオシャレなショップの前にこれを置き、ひと山あてるつもりである。

 興味ある方は、問い合わせしてください。

 そのTDWは、平日の午後ということですこし盛り上がりに欠けるものの、とても興味深いものもあった。それは受付嬢ロボットである。動画を見せられないのが残念なのだが、これが未来かというより気持ちが悪かった。

 カメラを向けるとそれに反応してセリフを言う。たぶん後ろに人がいてこちらの動きと声に反応しているのだと想像するが、瞬きしながら体をすこしゆすりつつ口を動かす姿は気味悪かった。しかも分かりやすい美人顔でもカワイイ顔でもないのがリアルすぎる。早々に退散。

 流れで行った歯医者さんでクリーニング。歯科衛生士的な仕事も近い将来あんなロボットがやるのかなと思いながら超音波で歯石を取りました。

 

f:id:hynm_sai:20141028140922j:plain

 

 件の女子形受付ロボット。

f:id:hynm_sai:20141028141306j:plain