2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指名手配犯の虫干しの季節

週末の土曜日、消費税増税前ということで買い物に行ったのだけど、思いの外盛り上がってなかったような気がする。伊勢丹なんて立錐の余地もないと予想していたが、さにあらず。いつもの週末のような様子だった。 季節柄かマスク姿の人がやはり目立っていた。…

いろもなか

ここのブログメンバーのひとり、ダイナマイトブラザーズの野口社長から昨日、美味しそうな最中をいただいた。 京都の鶴屋吉信という老舗の和菓子屋さんのブランディングと商品開発を手伝っているらしい。最中というよりまるでマカロン。センスがいい。 早速…

借りた金は返すな!?

政治家ともなると借りた金は返さなくてもいいとでも勘違いするのだろうか。どうにも変な話である。お金のかかる選挙というかお金がないと選挙に勝てないというのも問題だが、それ以前に人としてどうなのかである。週刊新潮読んだ限りでは。 もうこの人も党自…

酒と女は読書の敵

昨日は忙しすぎて更新さぼってしまった。夜、会食中に思い出したので、食べてるものでもアップロードしようと思ったが、なんだかそういうのあまり好きでないので思いとどめた。 ちなみにアップロードしようとしたものはメンチカツ。マスカルポーネベースのソ…

セデック・バレ

ガキの頃、世界不思議図鑑的なものが大好きで類似の本をいくつか持っていた。謎のバミューダトライアングルとか消えたアトランティスとかそんなやつ。決まって出てくるのが食人族や首狩り族。こんなものははるか昔の原始時代の話だと勝手に想像していたが、…

10年の周回遅れ

今日二本目。 昨日、またまた「ヤンキー経済」の話で盛り上がった。実はこの動きアメリカではすでに始まっていたという。 日本はアメリカの10年後を歩いているとよく言われるが、そのあたり詳しく書かれた本がこれ。 まだ読んでないので、自分もこれからポチ…

ほふく前進?

このところ関係者の方が事故や病気で亡くなったりしてそれはそれで衝撃を受けていたのであるが、昨日またさらに衝撃的なニュースが飛び込んできた。 よく知る某ブランドの社長が、強盗を働いて警察に捕まったというのだ。家屋の敷地をほふく前進しているとこ…

ヌードル部

設楽さんからいま話題になっているBEAMSヌードル部のカップ麺をいただいた。写真では見ていたけど、実物は結構大きい。食べた後お腹いっぱいになってハッピーになる、というのが開発コンセプトだからのようだ。 味はクラムチャウダーとミネストローネ。ボス…

ボーズが上手に屏風に坊主の絵を書けるのか?

歩くのが辛いほどの強風だった。春一番。いつもこんな強風だったっけ? 会社の敷地にある桜の蕾もずいぶん膨らんできた。あと10日もすれば開花するだろう。今年こそはこの桜の下で花見をしたいなと思う。 ところで昨日から借りているBOSEのWiFiでとどくオー…

ニットのスパイク

週末はひさびさにサッカーを。おかげでいま激痛に近い筋肉痛。関節に可動域がない状態。動きはまるでロボットだ。ひどいもんである。 ゲームでは珍プレーが続出。ここまでくると皆さんに見せたいレベル。腹をかかえて笑って欲しい。 よし。きちんとトレーニ…

ニューヨーク、イーストハーレムのガス爆発事故の続報が気になっている。それにしてもガスが大爆発したとはいえ、2件のビルが倒壊するって建物にも問題がある。築120年というからむべなるかなだが、そんな建物はニューヨークに数多く存在する。こういう事故…

展示会へ

昨日書いたとおり展示会などへ行ってきた。 昨年の正月にフィレンツェで酔っ払って一緒に大騒ぎした草野さんのケネスフィールドへ。他3つのブランドと合同で場所を借りての展示会。グルカパンツを一本オーダーしてきた。 その合同展に出展していた韓国のブ…

自転車に乗って

朝方地震があったような気がするのだが、寝ぼけていたのではっきりしない。ぼんやり3年前のことが頭をよぎった。 誰もがそうだと思うが、あの日のことは鮮明に記憶に刻まれている。その瞬間。その後。そしてその後数日。もう東京に人が住めなくなるかもとい…

Them magazine

昨日はThem magazineの発売日。盟友であり、先輩であり、そして大好きな右近さんが創刊したメンズファッション誌。Hugeから離れておよそ半年。そしてついに出た一号目。もちろん買いました。我がオフィスでは他にも2名が購入。 みなさんも書店で見かけたら…

ぐったりしました

昨日2度めの「それでも夜は明ける」鑑賞。一度試写で観たのだけど、昨日はおつきあいで。映画に限らずだが、なんでも複数回観たり、読んだりするとさらなる発見や気づきがある。 たまたま鑑賞前に録画の「ジャンゴ」を観ていったので、さらに奴隷制度の苛酷…

遂にAndroidアプリが

お待たせしました。遂にというか満を持してというかなんというか、フイナムのアプリがAndroid上に登場です。詳しくは本サイトにて近日発表もあるかと思いますが、なんだか嬉しいのでフライング気味に伝えちゃいます。 iPhone版のアップデートも申請中。数日…

風になるはもはや死語?

オートバイが売れないそうである。日本国はオートバイに冷たいと言われても仕方ない政策をこれまでも施してきた。原付きの二段階右折やら、意味不明な排気量別の免許取得、つまり限定解除など。街を走ったら走ったで取り締まりは厳しく(クルマに比べて)、…

イラストレーターになっとけば良かった

LINEのスタンプを自分でも作って売れるLINEクリエーターズマーケットが始めるというニュースがあった。我が社でもなんかできないかという議論になったが、結局はキャラクターを作るのはイラストレーターや漫画家さんなので、我々の介在の余地はないという結…

りんごに食われるマーケット

いつかは出るかとは思ったが、ついにでたAppleのカーナビ。アプリの進化で専用機のシェアはどんどん小さくなっていくだろう。 Apple(とその他スマホ)に飲み込まれたマーケットは、カメラ、ビデオカメラ、テレビ、ラジオ、オーディオプレーヤーなどなどかな…

だるまさんが転んだ

またジェニファー・ローレンスが転んだということがニュースになったアカデミー賞。昨夜はWOWOWの録画を途中まで見たのであるが、お酒が入りすぎて途中棄権。最後まで見られらなかった。 SNS上で大きく話題になったセルフィーの場面とピザの場面はばっちり見…

明かりをつけましょ

そういえば今日はひな祭りだった。書き忘れていたので、本日これが2本目。 ぼくは常々自分がベストバイヤーでありたいと思っていたし、これからもそうありたいと思っている。つまり常にいい買い物をしたと満足していたい質なのだ。 ずいぶん以前だが、娘に…

アカデミー賞受賞中

日本時間の今日の朝9時から始まっているアカデミー賞授賞式。WOWOWでしか放送しないからなかなか日本では一般には広まってないけど、ファンにはたまらないショーである。ぼくも人並みに興味持って賞の行方が気になっている。ネットでも速報しているので、結…