自転車に乗って

 朝方地震があったような気がするのだが、寝ぼけていたのではっきりしない。ぼんやり3年前のことが頭をよぎった。

 誰もがそうだと思うが、あの日のことは鮮明に記憶に刻まれている。その瞬間。その後。そしてその後数日。もう東京に人が住めなくなるかもといううわさ話もあった。日本が経済が、という考えもそうだが、この後自分がどうなるのかものすごい不安が襲った。実際に被害に遭った方たちからすれば、そんな不安比べ物にならないようなものだが、ある種の覚悟は決めた。

 結局、東京は安全ということになり、まだ住んでいて経済活動を続けているのであるが果たしてどうなんだろう。数十年後にならないと安全だったかどうか分からない。まるでレーシックパラドックスだ。施術され何十年も経過した例がないから数十年先の術後経過が不明というやつ。

 我々庶民には計り知れないことなので、淡々と生活を続けていくしか無い。

 そんなことを考えていたら、もう眠れなくなってずいぶん朝早くに起きてしまった。ちょうと早朝からひとつプレゼンがあったので、ちょうど良かった。

 そのプレゼンも無事終わったし、天気もいいので今日は展示会など自転車でぐるりと回ってみようと思う。

 もし良いネタがあれば明日この欄で紹介します。