2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から連休

評判の悪いプレミアムフライデー。連休直前の今日早上がりできる仕事の人ってそう多くないような気がする。 都内の道は連休前ということもあり、ちょっと混雑していた。 9連休の人もいると思うが、我々はカレンダー通り。 なので個人的には少し早めにあがろ…

こし餡派

なんだか寒い。先週あたりは夏日なんかがあり、このまま暑くなるのかと心配していたが、こう肌寒いとまた逆に心配してしまう。特に植え替えを行ったばかりの植木たちにとってあまりよろしくないかなと。 とりわけ大切にしているのがアデニウム。これから花が…

グランドセイコー

なんだか最近SNSでよく見かけるグランドセイコーの広告に惹かれてるわけです。Apple Watchかスントでほぼまかなっている左腕がどういうわけかそれに反応している。 ぱっと見、パ○ックとはいわないけれど、シンプルな佇まいがなんともいいなあ、と。具体的に…

クライミング

先週なかばは湯河原へ人生初のクライミングへ。アークテリクス主催のメディア体験会であった。 ボルダリングとクライミングの違いさえ知らない無垢で無知な自分が、本物の岩に挑むということで、行く前から緊張しっぱなし。ちなみに前者は命綱なしの体一本勝…

GINZA SIX

明日グランドオープンのギンザ シックスのプレビューに行ってきた。銀座には比較的足を運んでいる方なので、ビル自体は完成前から見ていた。やっというかついにそれのお披露目。 誰かがパリの百貨店みたいと形容していたらしいが、中央が吹き抜けになってベ…

SIMフリー!

いまのiPhoneはキャリアから購入後、半年経てばSIMフリーにできる。やっとというかついに半年経ったので、早速縛りから解き放つことに。 やり方は三通り。ドコモのお店かあるいは電話、そしてネット上で自分で行う。 前者は手数料3000円かかるのに対し、自分…

恐怖の大王

昨日東京地方は、今年初の夏日だったそうで。多くの人が表に繰り出し、それぞれの時間を楽しんでいたようだ。たまたま新宿に行き、近道ということでゴールデン街から花園神社を抜けたところ、境内の通路で昼寝している若者が何人もいた。すでにゴールデン街…

警備員がユナイテッド

90年代はじめにアメリカのいろんな都市に頻繁に行く機会があった。まだ会社を立ち上げたばかりだったので節約のため、格安航空券での旅。てるみくらぶなんてなかった時代。ネットで簡単に予約できる航空券もなかった。 知人の旅行代理店の人にチケットの手配…

平和が一番、電話は二番、3時のおやつは、、

地政学リスクというそうで。 なにやらきな臭い極東に位置する半島の状況のせいか、株価が暴落しそうとかしないとか。まあ、そういうのにあまり関わっていないのでどうでもいいといえばいいんですが。 新聞を読む限りでは、一触即発な印象を持つ。 リスクを煽…

オビ・ワンの若いころ

熱心な映画ファンと言えないが、週末に映画館に足を運んでいるほうである。数えてはないけれどだいたい月に3から6本、多い時にはもう少し観るかな。試写を除けば年50本前後という感じか。もちろん単館も行くが、多いのは東宝、松竹系などの大手館。 広告や…

カードマジック

友人に連れられ某恵比寿のバーに行った。手品に凝ってるその友人は、カウンターでささやかなカードマジックを披露してくれて、控えめに盛り上がっていたら店主からそういうのはよその店でやってくれと言われ追い出されてしまった。マジックの何がまずいのだ…

代官山プロジェクト

新聞に代官山の東横線跡地が再開発されるというニュースが載っていた。近隣の住民には以前から説明がなされていたので、こちらにとっては特段新しいニュースではないけれど、公式なメディアがそれを裏付ける記事を出したということで計画が予定通り進んでい…

代官山プロジェクト

新聞に代官山の東横線跡地が再開発されるというニュースが載っていた。近隣の住民には以前から説明がなされていたので、こちらにとっては特段新しいニュースではないけれど、公式なメディアがそれを裏付ける記事を出したということで計画が予定通り進んでい…

はじまりへの旅

だいたいこの欄で映画の話を書くと一気にアクセス数が減るもんだからなるべく書かないようにしようと思っていたのだけど、昨日見た映画があまりにツボにきたので一応書いておこう。 ヴィゴ・モーテンセン主演の「はじまりへの旅」だ。原題がCaptain Fantasti…