カードマジック

 友人に連れられ某恵比寿のバーに行った。手品に凝ってるその友人は、カウンターでささやかなカードマジックを披露してくれて、控えめに盛り上がっていたら店主からそういうのはよその店でやってくれと言われ追い出されてしまった。マジックの何がまずいのだろう。帽子の中からハトが飛び出て店内を飛び回ったらさすがに困るだろうけど。

 なかなか愉快な出来事であった。

 しかし世の中は不愉快な出来事に満ちている。北朝鮮がミサイルの試射をしてみたり。今度はアメリカがシリアに巡航ミサイルを撃った。ロシアもテロの脅威に襲われ、世界中がきな臭い状態である。

 フロリダではトランプが中国の習近平となにやら謀をめぐらしている。失点続きのトランプだが、ここで世界を驚かすトランプマジックがでるかどうか。

 北朝鮮問題は平和裏に解決してもらいたいもんです。