2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国立競技場問題

生きているうちには二度とワールドカップを日本で見ることはないと思っていたが、FIFAの汚職事件の余波で可能性が高まってるというニュース。眉唾には違いないのだが、なんだかちょっと気分が上がるではないか。22年開催のワールドカップ、そもそも熱暑のカ…

ああ、円安

半期に一度の展示会ウィーク。昨日も今日も暑い中、あちこち歩いて回ってきた。もちろん明日もさらには来週にこぼれるものまで。 来月末はパリ、そして7月頭はニューヨークのファッションウィーク。パリはいかないけど、今年はニューヨーク行ってみようかな…

サマータイム

今日も暑くなるようだ。こう暑くなるとビールが恋しくなる。しかも明るいうちから背徳感を覚えながら喉を潤す贅沢を味わいたい。ヨーロッパなどではこの時期8時を回ってもまだ明るい。夏至前後になると10時過ぎてもまだ明るいなんて都市もある。うらやましい…

雑誌オリンピック金メダル!

「暑くて仕事ができない」。スタッフが言ったから5月26日はエアコン記念日。 俵万智の有名な短歌をもじってみた。確かに今日は暑いね。 昨夜は先般旅立った先輩を偲ぶ会。錚々たるファッション関係者が一同に会した。先輩の付き合いの広さを再確認するととも…

チャッピー

昨日映画「チャッピー」を観た。六本木ヒルズのTOHOシネマズの一番大きいスクリーンでやっていた。ちょうど昼過ぎの会に行ったのであるが、驚いたことにガラガラだった。日曜なのに。劇場の予測も大外れということか。 映画は個人的にとても、とてつもなく面…

ワールドショック

更新さぼってました。 そう忙しいわけではないのだが、ちょっとバタバタと。しかし驚いたの2日前に読んだワールドのニュース。二桁数のブランドを廃止し、店舗も500店くらい閉めるというもの。1店舗従業員数を6人と見積もっても3000人が職を失う。さらにそ…

大阪都にパーテーション

昨日渦中の大阪を通り過ぎて神戸まで。神戸祭りに行ったのではなく結婚式。途中お祭りのパレードで遠回りを余儀なくされ、ギリギリに到着。ヒヤヒヤものであった。 日帰りの神戸はやはり疲れる。しかも最終前の新幹線。お酒も入っているのでぐったり。 夜NHK…

NB576

今日履いている真っ白のNB576。いく先々でそれなんですかと聞かれる。それはそうだ。これはナイキIDのような色を組み合わせる仕組みをだいぶ前に伊勢丹で行った時に特別に注文したもの。 色が文字通りいろいろ組み合わせるのだけど、それでも真っ白を選ぶ。…

締めはラーメン

代官山の我がオフィスの近くにディーゼルのオフィスとトミーヒルフィガーのオフィスがある。ともに展示会を開いているので昨日お邪魔した。 ディーゼルはやはりあのスエット素材なのにジーンズに見えるジョグジーンズが好調のようで、いろんなバリエーション…

尿酸値との戦い

昨日も書いたが本日は人間ドック。慣れた手順でルーティンをこなす。今回CTはパス。いくら低線量とはいえ必要以上の放射線は浴びたくないのである。 検査中から検査医に質問を浴びせ、まあだいたい問題ないというコメントをいただき一安心。あとは後日発表さ…

誰もがいつかは旅立つのである

昨日また先輩の訃報が入ってきた。facebook上でみんなコメント書いているけど、どうもSNSでそうするのは自分の気分ではないのでこちらに書く。 後年は特段親しくさせていただいたわけではないが、若い頃はそれはお世話になった。新宿ゴールデン街で朝まで飲…

生カラオケ

生バンドのカラオケなるものに行った。あまりカラオケというか人前で歌を披露するというのは得意ではないけれど、場のノリを壊すほど意固地ではない。 やってみて思った。なかなかいいもんですね、あれ。生バンドというのが特によろしい。 彼らプロフェッシ…

爪切り

パソコンのキーボードのタッチタイピング。いろんな癖が人にはそれぞれある。ストロークが深く、カタカタ音がやたら大きい人。エンターキーのみスターン! と大きな音で押す人。ほとんどアクセントなしに平易にコトコト静かに作業する者、いろいろだ。 自分…

爽やかなGW

日常生活にアダプトするのが正月休みより辛いのがゴールデンウィーク。でもまだ休み継続の人もいる。うちのバカスタッフも休みすぎて、明けから寝坊とかしている。こういうのは本当にアホだ。こういうやつらに大切な仕事は任せられない。 概ね天気が良くて湿…